2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お山石けん(柿渋・竹炭)

一人暮らしの息子に「出費が浮くから」と自作の石けんを使わせています。 「そろそろなくなりそうだ」との知らせを受け、張り切っちゃいました! 男の石けんなら、加齢臭に効くと名高い柿渋、デトックスの竹炭で決まりでしょう! そしてオプションはガッツリ…

4色ラメのライン石けん

1日に5回、オイル合わせをして石けんを作り、間をあけて石けん生地をある程度固くしてから次の生地を型入れ、の手法!?で1日に4バッジ、石けんをつくりました。 なみなみ模様、ストレートラインのゴールド単色づかい、モールドを傾けてななめのラインの…

シルバーラインのグランデーション石けん

前記事の石けんが金色のラインの入った石けんでした。 作り方は簡単ですが時間はかかります。石けん生地を5回、間をおかずに作る。1回目の型入れ後、モールドを動かしても生地が動かなくなったところで、次の生地を入れる、を繰り返す。日をおいて作っても…

金色ラインのグランデーション石けん

アメリカ在住の方にお願いして、アメリカのショップから、7色のラメのスプレー入りを持ってきていただいたのです。 喜びいさんで作った石けんは handmadesoap.hatenablog.com なんてラインがガタガタなのでしょう。石けんの表面にラメをスプレーし、次の生…

ピンクのなみなみ3段石けん201909

前にも同じ石けんつくってます。 前回は、トレースが出るまで生地をまぜ、3つにわけ、2つはドレッシングボトルに入れる。淡いピンクと濃いピンクに色付けして、濃いピンクをモールドに入れ、クリアーファイルをギザギザにカットしたもので生地に筋をつけ、…

りんご石けん?なし石けん?2&ツートンカラーの石けん

前記事の石けんは寒色系で青や紫。同じ作り方でピンクと黄色とオレンジのコンフェを作り、並べてみました。 ネットの掲示板にアップされていた石けんを見て、見様見真似で作っています。 モールドの長さに合わせて筒型のコンフェを作り実に、切れ目を入れて…

りんご石けん?なし石けん?

手作り石けんの情報収集にネット徘徊は欠かせません。 誰でもやっているのでしょうが、無難かつ王道としては偉い石けんの先生の発信する情報をチャッチすること。 たお先生こと小幡由樹子先生の作られた、 とっても簡単! 作って楽しい! はじめての手作りアー…

リクレイム石けん201908

ざっと4回にわけて作っているのがよくわかる。模様のついた石けんを作ったとき、多めに用意した生地やボウルやカップにくっついた生地は、もったいないので小さめのモールドに入れて貯めておく。モールドがいっぱいになったら型出しして切り分ける。と出た…