2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

敦煌石けん

普通にモネ石けん、印象派の石けん、インプレッションソープを作るつもりだったんです。 しかしトレースが固すぎた。(エキストラバージンオリーブオイルを使うとトレースが半端なく遅くなるため、ある程度生地の乳化が進んだらブレンダーを使うの ですが、…

9色石けん(ピンククレイ、ココア粉、二酸化チタン、ポピーシード)

新潟アロマティカさんトコのモールド(スクエア)+3×3デザインプレート 4点セット aromatica-labo.jp を使い、モールドの容量が530mlだから余裕を持たせて石けん生地は600ml 。 4色使うことにして と大書きする。 ①は2/9、②は2/9、③は3/9、④は…

赤とグレーのハンガースワール石けん

タテにして写真を撮っていますが横長のモールドで作った石けんです。 下の方のハンガースワール模様がきれいに流れていたのでタテにして写真を撮った方が映えそう。 回し方としては針金をモールドに沈め普通にくるくると型の中で回しています。 フェザーの模…

ピンクのなみなみ3段石けん

去年あたりから手作り石けん作ってる方々のブログに出てくるようになった今までに見たことないデザインの石けんで (海外のソーパーさんの画像か動画が元祖だと思うけれども詳細不明) (検索しようにも検索ワードがわからないのでは調べようがなく、画像検…

4色石けん(シークレイ・ピンククレイ・よもぎパウダー使用)

前回アップしたのも4色石けん。今回アップしたのも4色石けん。色違い 。 前回は黒・紫・緑・白。 今回はグレー・ピンク・緑・白。 色違い。 そして前回は正方形の4色石けんで 今回は長方形の4色石けん。 印象ちょっと違うでしょ? グレーといっても、シ…

4色石けん(濃グレー・よもぎ・暗パープル・アイボリー)

模様入りの石けんを見かけ、私も作ってみた~い、とドップリはまり込んでしまった手づくり石けんの世界。4色石けんはデザイン仕切りに色を入れていくだけなので、作る側としてはあっけなく、「さあ、作るぞ!!」の気合いもさほどなくできてしまう。 しかし…

ローズマリーのシャンプーバー

この石けんは私の定番の石けんで、1バッジつくり、手持ちのシャンプーバーを使い終わり、新しい1バッジ分の石けんを使い始める頃に作ります。この石けんを作ったのが2月4日。前に同じ石けんを作ったのが7月の8日でした。半年強で1バッジ使い切る計算。…

4色のハンガースワール石けん

夢のような模様。ややとろみのある石けん生地を型入れして作る手作り石けんの模様のうち、一番楽しくて、実は初心者さんにもイチオシなのがハンガースワール。 「え、え、これ何!?素敵!」の模様がいとも簡単に作れてしまうのです。 今は針金ハンガーって…