2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虹色(7色)石けん202110

久しぶりに7色石けん作りました。 今回は「虹」でググって、正真正銘 「せき(赤)・とう(橙)・おう(黄)・りょく(緑)・せい(青)・らん(藍)・し(紫)」 の虹色カラー石けんです~。 硝子のプリズム Amazon 楽天市場 Yahooショッピング auPAY 硝子のプ…

リクレイム石けん202107

とってもアーティスティックなリクレイム石けんになりました。 スタンダード石けんを作る時には1バッジで使う色はせいぜい3~4色(増やしたからといって出来上がりが手間に比例し見栄えがするとは限らない)。 しかしリクレイム石けんは使い残した生地を…

Rimmed Soap (縁取り石けん)202107

コレ、リクレイム石けんです。できあがり、正真正銘、この2コだけ。 苦労して作った万華鏡石けん handmadesoap.hatenablog.com のカットロスを同じ厚さにスライスし、長方形縦長モールドのフチに貼り付ける。 続いて残った生地を、いつもは handmadesoap.ha…

ラメの天の川石けん

ギャラクシー石けんは大好き。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com 何も考えずに(色合わせくらいは考えますが…)色をつけた生地をカップに入れてダーっとモールドに注ぎ込むだけでダイナミックな模様ができてしまう。 あまりに早く出…

シンライン石けん202107

できるだけ細い線の入った石けんを作ってみたいものだ、と常々思っていまして わたし的には、最初の目からウロコ、ストンと腑に落ちたのはタイガースワール石けんに挑戦し、うまくいかず(石けんの真ん中に模様を入れたいのにトレースや注ぎ込みや段ボールの…

ドロップスワール石けん202107

トレースのタイミングは若干ゆるめ。オイルと水分を合わせてぐるぐるして20分前後、ボウルのフチのあわせ生地のラインがオイルと水が分離していなければ、攪拌不足ではない、とお教室で教わった。 ゆるめの生地をほどほど中まで生地が入るようにカップ(紙…