2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーターフォール石けん

前作の万華鏡石けん。横長長方形の縦長モールドで作りました。 下から横カットしていって、3~4コ、取れた。最上部をモールドに接する部分が模様になるよう、縦カットした石けん。 同じ作り方だと handmadesoap.hatenablog.com いつものように使い残しの生…

万華鏡石けん

手作り石けん界!? で大流行中の万華鏡石けん。円筒形のモールドを使い、底に穴をあけたプレートを紐などをつけて沈め、色を注いでいってからプレートを引き上げて作ります。 プレートは大きさが合わないとモールドに入らない。また、手作り石けんの道具は…

ピアノ石けん202107

前記事のにんじん模様の石けんを作るため、大量に出てしまったカットロスの石けんをかきあつめ、板状のコンフェを長短あわせて6つ作って埋め込んだピアノ石けん。 私の持っている石けんのカッティングボードは、5mm・10mmの位置に切り込みがあり、均…

にんじん模様の石けん

コンフェッティを埋め込んで模様を作る石けんは、今どきだとシリコンで型を作っちゃうんですよね。複雑な模様も一発でできる。 シリコン造形の石けんの教室、行ったこともある。道具も買った…にもかかわらず、作ってしまったのは 「二辺の長い三角形(ニンジ…

ハワイアンキルト石けん

実はリクレイム石けんだったりします。 残った生地は無地。 リクレイムなので量はせいぜい100ml程度。 単色の石けんにして次回のコンフェにまわすテもあったけど。 しかし100mlでは凝ったコンフェ石けん用には全然足りない。 3色に色付けしたのでは1…

オレンジとグレイのスピンスワール石けん

表面がなんとなく白っぽいのはソーダ灰です。 いつもは表面をカットして写真を撮るのですが、 今回は石けん道具のお店、ツクツクさんのアレンジ仕切りを使った石けん。 普通に石けんを作ったあと、仕切りを沈めるだけで模様付けしたラインが下に引っ張られる…