2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

米ぬかのレイヤーとライン入り石けん

米ぬかの石けんは、ダントツで大好きなオプションの石けん。超マイルドな使い心地と超しっとりの洗い上がり! 正直、オプション入りの石けんは、ちょっと入れたくらいでは何も入れない石けんとの違いはよくわからない。また、そもそも入手しにくい(通販で、…

リクレイム石けん202011(レイヤー石けん)

前記事のコズミックウエーブソープの残りを縦型正方形モールドに入れていったリクレイム石けんです。 リクレイム石けんは いつもは2コしかとれないんですけど。 4つもとれてしまった。 横に半分に切ってから縦カット。 同じ材料・色材でもまるっきり違う印…

3色のうず潮石けん(コズミックウェーブ)

石けん作った残りの生地を流し込んで作るリクレイム石けんで「2~3色を1つのカップにまとめ、カップを揺らしながらモールドに注ぎ込む」テクニックがここのところ定番です。小さいモールドで作るため(5センチ弱角)縦カットにして模様を出す。 handmade…

ブルーグレイのハンガースワール石けん

私の手作り石けんのキャリアは…8年くらいでしょうか。 ハンガースワールのデザイン石けんを見かけ、すごいなあ、と見とれ、見様見真似でネットの情報をかきあつめ、苛性ソーダを売っている薬局を探して市中をさまよい、地方なんで地元の石けん教室が見つけ…

レインボー模様の石けん

なかなかきれいにできた。 私の場合、7分割の仕切りを使って作るのが虹色石けん handmadesoap.hatenablog.com モールドのへりから7色の生地を間に無地をはさんで型入れしていく石けんをレインボー石けん と使い分けている。 私はせっかちなので、だいたい…

ローズマリーのシャンプーバー202011

石けんを作り続けるるためには自分の作った石けんを使わなければならぬ。 シャンプーは当然手作り石けん。 handmadesoap.hatenablog.com 前回つくったのは7月だった。 前の前(2月)に作った handmadesoap.hatenablog.com を使い終わるタイミングで作りま…

ピンク・白・紫のレイヤー? スワール?石けん(リクレイム石けん202009)

使い残したりカップにくっついた生地をかき集めて小さめのモールドに流し込むリクレイム石けん。 残った生地の量がまず先にありきなので 残った色付きの生地を1つのカップにあらかじめまとめてから注ぎ込む式と、 1色1色注ぎ込む式と、 大きくわけて作り…

ピンクと紫のスピンスワール石けん2

前記事の handmadesoap.hatenablog.com スピンスワール石けんは、横長モールドを使用。 今回のスピンスワール石けんは、ハーフモールドに縦型5分割仕切りのモールドを固定させ、色を入れてから縦長モールドを抜いてスティックで模様付けし、カット縦カット…