2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リクレイム石けん201903-2

おなじみのリクレイム石けん。 何もしていない。 余った生地をストレートに小さめの縦型正方形モールドに入れていっただけ。 それでも、 残った生地を1つのカップにまとめて一気入れするのか 1色ずつ、カップや紙コップについた石けん生地をミニサイズのゴ…

ピンクのスプーンスワール石けん

基本はインプレッションソープ・印象派の石けん・モネ石けん。 handmadesoap.hatenablog.com プルー ドレッシングキーパー L 380ml ブルー 出版社/メーカー: タケヤ化学工業 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る に石けん生地を入れ、各色…

グリーンクレイのスワール石けん

いつもは無地をベースに模様づけをしていますが、たまには色を使ってみよう、とグリーンクレイを使いました。 模様に使う色もできるだけ少なめに。 とはいえ、色材を入れて混ぜる分だけの量はないと困るので、私の場合は100均でミニサイズの紙コップ 紙コ…

ピンクとグリーンの縦型モールドのスワール石けん2

前記事の石けんと作り方、同じです。使った色も同じ。前の石けんは、縦型の長方形のモールド。この石けんは縦型の正方形のモールド。 市松模様のできる四分割のアレンジ仕切りは、長方形も正方形も、どちらも持っている。ならば同じ作り方をしてみよう。と同…

ピンクとグリーンの縦型モールドのスワール石けん

縦型のモールドを使い、デザイン仕切りの中に色を分けて入れていって、仕切りを抜き、スティックを動かし、スワール模様を作る。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com と、回…

リクレイム石けん201903

私のリクレイム石けんのうち、リクレイムっぽくないリクレイム石けんなら handmadesoap.hatenablog.com コレは思わず、カットして、出た模様をみてほれぼれしてしまった。 ほぼ1回の型入れでできている。 今回のリクレイム石けんも、白の生地が多めに残った…

紫のハンガースワール石けん

本当はバタフライスワール石けんを作りたかったのです。 モールドの端に色を置き、針金を入れてモールドの下のほうをぐるぐる回し、続いて上の方を下より大きくぐるぐるする。 しかし型だししてカットしてみたら、似ても似つかない模様です。毎回のことなん…

紫・白・黒・グレイのスワール石けん

スマホをiPhoneに変えたのです。写真を撮ったら、今まで使っていたのと比べると雲泥の差で、ならば石けんもiPhoneで撮っちゃおう、と思いまして。 画像のトーン、少し変わってます。 手作り石けんに目覚め、ハマり、次々作る石けんを見てもらいたくてブログ…