2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リクレイム石けん202104

縦長の小さめの正方形のモールドに、生地をボトンボトンと落としていって、型出しして半分に割った模様。 高いところから生地を落としているのと、トレースがちょっと固めなので、ボリュームのあるレイヤースワール模様になっています。 handmadesoap.hatena…

ピンクの3色スワール石けん

あっさりめのハンガースワール石けんを作るつもりだったのですが、 トレースがゆるめだったのかいまひとつパープルやピンクのラインがキッパリハッキリしていないし、色づけした生地の量が少なすぎ、スワールというよりラインになってしまっている。 度胸が…

リクレイムのツインカラー2色石けん

いつものリクレイム石けんは量としてはせいぜい100ml前後。 使い残しの生地をかき集めてレイヤーやスワールの実験や練習石けんの意味合いも兼ねてます。 今回は柿渋竹炭石けんの生地の余りがあまりに多かった。他の模様の石けんも一緒に作って、250mlくらい…

タイワンスワール石けん

この4月に配置換えになり、お茶菓子よりは、と人数分、日頃作りだめた石けんをごっそり持って行った。30コ弱。全部違う模様なのが我ながらコワイ…。 で、気づいたんですが、タイワンスワールの石けんって、作っているつもりでも、いざ数を固めて放出しよ…

お月さまの石けん202104

定番石けん。なくなると作る石けんのひとつです。 同じ模様の再現が簡単だから、その意味ありがたいな~。 今回はお空の紺色が明るい。もっとダークに作ったバージョンもあったんだけど…。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmad…

白のタイワンスワール石けん

メインカラーは白ですが 淡く淡くピンクとイエローの色付けはしている。 はっきりした色使いでタイワンスワール石けんを作ることが多いので変えてみた。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap…

1バッジで違う模様の3色石けん

もともとは9色石けんにするつもりだったのです。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com 9つの色の違いがはっきり際立つよう、強めの色付けをしているのですが、今回は淡いトーンで作りたいなあ、とピンク…

柿渋と竹炭の市松模様の4色石けん

4色石けん(市松模様の石けん)は6色・8色・9色石けんのように handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com やるぞ! 決めるぞ! と勢い込んで作る石けんではないので、持っている仕切りをあまり使う機会はな…