2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スワールウェーブと花と星の石けん

マントラスワールの石けん handmadesoap.hatenablog.com も私にとってはわりと定番の模様です。 手作り石けんの画像検索をしていたら、縁にスワールの模様をつけ、コンフェを沈めたとても素敵な石けんがあったので、マネしてしまおう、と作ってみました。 3…

3色クレイの矢羽模様の石けん

しょっちゅう作っている定番石けん handmadesoap.hatenablog.com トレースさえしっかり見極めれば、そして二酸化チタンの白を入れれば、ほぼパーフェクトにあか抜けた模様の石けんができるので気に入っています。 石けんの表面に模様を作り、横カットすれば…

ギャラクシー石けんinコンフェ

白をベースに模様石けん作ったのですが、見事に失敗してしまった。1バッジ、まるまる持て余してしまった。 モールドから出して2㎝の厚みで切って行く。で、失敗。 はじめからコンフェ入りで模様にしようとするなら、1バッジ、もうちょっと工夫してカット…

魔の山石けん

「魔の山」はトーマス・マンの小説。 魔の山(上) (新潮文庫) posted with カエレバ トーマス・マン 新潮社 1969-02-25 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net 実は「ハリーポッター石けん」にすべきか迷ったりします。 ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版…

ドロップスワール石けん

柔らかめのトレースで生地を用意し、まず無地を入れたあとに、モールドの上から線状にやや勢いをつけて色生地を落とし込んでいく。生地が柔らかいのであれば、そして流し込みが強ければ色生地は深く潜る。斜めから流し込むとドロップは斜めに入る。ドロップ…

オーロラ石けん

この石けん、リクレイム石けんなんですよ。 (石けんを作った時に余った生地、カップやボウルについた生地をムダにせず、型に入れていく、ランダムなレイヤー石けんができる。) 前回のリクレイム石けん handmadesoap.hatenablog.com と作り方としては全く同…

トリコロールの6色石けん

前回の9色石けんに引き続き、3×2の仕切りを使い作ってみました。生地の取り分けを誤り、9色石けんで使ったクランベリーシードの入った生地が余ってしまい、今回の6色石けんのピンクに足したため、ピンクのところにだけクランベリーシードのつぶつぶが見…

紫の9色石けん

前にいつ作ったかな~と過去記事みてたら handmadesoap.hatenablog.com 1回しか9色石けん、作っていなかった。この石けん作るための仕切りは、しょっちゅう使っているような気がしていたのに。 わりと難易度が高いので、9色石けん作るぞ!と作っても、仕…