2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソープカール石けん202105

模様としてはシンプルですがなかなかに難易度が高い。 「の」の字、または「逆の」字に石けんをカールさせるのが難しい。失敗すると生地が割れてしまう。使えん石けんが大量にできてしまい、頭を抱えることになります。 理屈で行けば、石けんを型入れし、ス…

シンプルハンガースワール石けん

かわいいでしょう^^かなり狙ったとおりの模様の石けんが作れました。満足満足。 作り方としては、先日石けん用に仕入れたオイラーを使う。 無地の石けんの中にオイラーを差し込み、オイラーのなかの色生地を注入。 4回注入するのですが注入位置を変える。対…

白のスピンスワール石けん202105

私にとってのスピンスワール石けんとは 厚み2~3㎝に生地を流し、石けんの表面に模様を描くもの 縦長のモールドを使い、仕切りを使って色材を入れ、仕切りを抜いてスティックを差し込み、模様を描いて横カットしたもの です。 もっとも、それ言ったら、 タ…

青のハンガースワール石けん

私の作るハンガースワール石けんは せっかちなのでトレース早め 色材の量が少ない 作例が多く、もっと、海外のソーパーさんみたいにダイナミックな模様にしたいものだ…と多めにラピスラズリパウダーの青を使ってみた。 偉い手作り石けんの先生の個人レッスン…

トリコロール石けん202105

ひさびさにアップできるトリコロール石けんが作れましたよ。 安堵しております。(ちょっとおおげさ!?) 作り方としては、3分割の仕切りにフランス国旗模様の赤・青・白を型入れしていくだけなのですが。 3色の幅がフランス国旗みたいにまっすぐじゃない…

オレンジと白の9色石けん

先日も9色石けんを作ろうとしたのですが、仕切り抜きの時にゆがみが出てしまい、市松模様どころではないので縦カットして辻褄を合わせてしまった。 handmadesoap.hatenablog.com 仕切りは洗わず、1か月放置し、洗いおけにつけて台所用に使う。(前は2~3…

ローズマリーのシャンプーバー202104

定番の自分用のシャンプーバー。ローズマリーパウダーを50g、たっぷり入れてます。母の庭に11~12月ごろ、無断で立ち入り!? 1年かけて伸ばした枝葉をゴッソリ頂戴し、乾燥させてバーミックスで粉砕し、 【ラッピング対応】バーミックス bamix M300…