これが教科書!完全版!これさえ見れば安心・完璧な手づくり石けんの作り方の徹底ガイドです!

手作り石けんの作り方を一から丁寧に説明・完全解説。基礎知識・おさえるべきポイントとともに。

廃油石けん(粉石けん)

廃油がたまったので廃油で粉石けんを作りました。

マーブルorドロップスワールorレイヤー石けん201912

前記事のフェザースワール石けんを作り、生地が盛大に余ってしまったため、手持ちの一番小さい縦型正方形のモールドに、余った生地を入れて作った石けんです。なので、リクレイム石けん。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmade…

フェザースワール石けん

縦型モールドの甲の字仕切りを使った石けん。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com と同じデザインです。 仕切りを抜いてスティックで模様を入れないで作る石けんは handmadesoap.hatenablog.com handmade…

タイガーライン石けん(シンライン)

細いストライプ、ペンで書いたみたいな線の入った石けんを作るワザをYou Tube で見つけ、マネしてトライしたシンラインの石けんの3作目。 カップに色付けした生地を落とし、カップを傾けると、色が動く。生地が均一にモールドを伝うように型入れしていく。…

ソープカール石けん201911

クリスマスもののもみの木石けんを作るため、型入れして15~6時間くらいの石けんを型出しし、(土曜の午前中に作って日曜日の早朝に温冷庫から出す) 作業しやすいように、コンフェ用の緑の石けんをカットする時、モールドに接する側を5ミリの厚さでカッ…

シンライン石けん2

前記事のシンライン石けんが殊の外うまくいったのに味をしめ、また作ってみました。 …トレース、もう少し固くなるまで待てばよかった。線が切れ切れになっていますね。 前のだと石けんの下2/3くらいまでしか線が入っていないので、どうせなら全面にライン…

シンライン石けん

ストライプ模様の石けんは何回も作っています。 3分割の仕切りでトリコロール石けん。 4分割と7分割の仕切りを使えば4色ストライプ石けん・7色ストライプ石けん。 7分割で、色の幅は7~8ミリってとこですかね。 1日5回生地合わせをして、間にラメ…

もみの木石けん2

クリスマスイブにアップしたもみの木石けんは、直角二等辺三角形を2つ重ねてもみの木の形にします。 そしてあらかじめ緑色の石けんを1バッジ作っておくのですが、失敗が怖く、派手に余る。三角形を2個でもみの木にするよりも、1個でだってもみの木は作れ…

もみの木石けん

季節限定、クリスマスの石けんです。 小幡由樹子先生にもみの木石けん、出てまして https://www.instagram.com/p/B4RKfzTHmRJ/ (画像付きのリンクが張れなくてすみません) むむむ、三角形と長方形のコンフェを埋め込めば、もみの木になる! handmadesoap.h…

マーブルスワール石けん

大理石模様の石けんを作ってみたかったのです。 YouTubeの動画を覗いてみると、 作り方としてはIn the Pot Swirl、 平型のモールドを使い 手作り石鹸/アクリル平型BIGモールド/500gバッチ用 出版社/メーカー: 手づくり石けんの店ツクツク メディア: この商…

柿渋と竹炭のウェーブストライプ石けん

私の作るストライプ模様の石けんには 7分割の仕切りを使って作る石けん 3分割の仕切りを使って作る石けん に作品例がある。 (4分割と5分割の仕切りも持っているのですが、スワール石けんの色分けに使うことが多く、ストレートに4色・5色の模様は、そ…

巴?石けん(3段レイヤー・柿渋・竹炭)

作り方としては簡単で、生地を合わせ、モールドの長辺のへりを伝わせるように3回、そいでいくだけ。 真ん中の茶色の柿渋は、よく混ぜて型入れしたつもりでも、カットすると断面が独特なんですよね。不透明で、ジェルっぽくなるところとそうでないところが出…

3段レイヤー石けん(柿渋・竹炭)

レイヤーの石けんは、私にとってはけっこう難易度が高い石けんなのです。段と段の境目をまっすぐにするのが、せっかちな私には厳しい。 理屈でいけば、トレースをしっかり出し、1段目を入れたあと、モールドを「ダン! ダン! 」と台に打ち付け、平らにして…

白のお山石けん

前記事が竹炭の黒、柿渋の茶色でのお山石けん。 トレースを固めに出してモールドの中でお山を作り(スプーンとかナイフとかで生地を盛り上げる)最後に生地を流し込む。 手間は同じなのだから、と無地で作ってみました。 色を使わずに模様を付けるやり方とし…

お山石けん(柿渋・竹炭)

一人暮らしの息子に「出費が浮くから」と自作の石けんを使わせています。 「そろそろなくなりそうだ」との知らせを受け、張り切っちゃいました! 男の石けんなら、加齢臭に効くと名高い柿渋、デトックスの竹炭で決まりでしょう! そしてオプションはガッツリ…

4色ラメのライン石けん

1日に5回、オイル合わせをして石けんを作り、間をあけて石けん生地をある程度固くしてから次の生地を型入れ、の手法!?で1日に4バッジ、石けんをつくりました。 なみなみ模様、ストレートラインのゴールド単色づかい、モールドを傾けてななめのラインの…

シルバーラインのグランデーション石けん

前記事の石けんが金色のラインの入った石けんでした。 作り方は簡単ですが時間はかかります。石けん生地を5回、間をおかずに作る。1回目の型入れ後、モールドを動かしても生地が動かなくなったところで、次の生地を入れる、を繰り返す。日をおいて作っても…

金色ラインのグランデーション石けん

アメリカ在住の方にお願いして、アメリカのショップから、7色のラメのスプレー入りを持ってきていただいたのです。 喜びいさんで作った石けんは handmadesoap.hatenablog.com なんてラインがガタガタなのでしょう。石けんの表面にラメをスプレーし、次の生…

ピンクのなみなみ3段石けん201909

前にも同じ石けんつくってます。 前回は、トレースが出るまで生地をまぜ、3つにわけ、2つはドレッシングボトルに入れる。淡いピンクと濃いピンクに色付けして、濃いピンクをモールドに入れ、クリアーファイルをギザギザにカットしたもので生地に筋をつけ、…

りんご石けん?なし石けん?2&ツートンカラーの石けん

前記事の石けんは寒色系で青や紫。同じ作り方でピンクと黄色とオレンジのコンフェを作り、並べてみました。 ネットの掲示板にアップされていた石けんを見て、見様見真似で作っています。 モールドの長さに合わせて筒型のコンフェを作り実に、切れ目を入れて…

りんご石けん?なし石けん?

手作り石けんの情報収集にネット徘徊は欠かせません。 誰でもやっているのでしょうが、無難かつ王道としては偉い石けんの先生の発信する情報をチャッチすること。 たお先生こと小幡由樹子先生の作られた、 とっても簡単! 作って楽しい! はじめての手作りアー…

リクレイム石けん201908

ざっと4回にわけて作っているのがよくわかる。模様のついた石けんを作ったとき、多めに用意した生地やボウルやカップにくっついた生地は、もったいないので小さめのモールドに入れて貯めておく。モールドがいっぱいになったら型出しして切り分ける。と出た…

サイドに流れるタイワンスワール石けん201908

前に同じ石けん作ってた。 handmadesoap.hatenablog.com 色遣いも似ているなあ。トレースの違いで、前回は石けんのトップが盛り上がっている。今回は凹んでいる。 石けんをモールドから型出しするとき、押し出し板を底にあててモールドから押し出すのがスタ…

お花とお星さまin石けん201908

前回が 「紺色に黄色のお星さま」「グリーンにピンクのお花」の石けん。チップスターのハーフサイズの箱に埋め込んだ。つまり高さは20センチ弱。 そして埋め込んだコンフェは www.brambleberry.com www.brambleberry.com 「ミニ」とうたってはいながらも、…

お星さまの石けん201908

前記事ではグリーンの生地の中にお花を埋め込み、今回はグルーグレイの生地にお星さまを埋め込みました。 いつも長方形の石けんばかり作っているので、たまには丸い石けんにしてみよう。と型もチップスターのハーフサイズの容器をつかっています。 石けんを…

お花石けん201908

いつもは四角いモールドで四角の石けんばかり作っています。 理由は、単純に保管しやすいから。石けん作ったら乾燥させなければならない。最低28日置いたら解禁日。そして時間を置けば置くほど、石けんのアルカリは落ち着いて、使い心地がまろやかな石けん…

コンフェ石けん201908

夏の石けんは固まるのが遅い。冬は一斗缶で買ったパーム油やココナッツ油はカッチカチで、苦労して包丁で切り出してタッパウエアに移し替えたりしている。ボトルだと丸ごと浴槽に放り込んだり、ボトルだとハサミで切って取り出しているのが、真夏だとサラダ…

タイガースワール石けんの横カット201908

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com なかなか絵にかいたようなキレイなスワー…

ピンク&ブラウンのハンガースワール石けん201908

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧 いままでのハンガースワールで作った石けんは handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog…