2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紫のハンガースワール石けん

ウルトラマリンバイオレットにカラージェル混ぜて赤紫のカラー出しています。 私の石けんはオリーブ油メインのオイルレシピなので、石けんの肌はどうしてもくすんだ黄緑色っぽくなってしまう。 青が映えないんですよね〜。ラピスラズリパウダーで青の色付け…

ローズマリーのシャンプーバー202107

前々回、去年の11月に作った石けんを使い切ったので、補充のため。前回、4月に作ったシャンプーバーを使っている間に熟成させて使います。 今回は香り付けにローズウッド使ってみました。名前どおりバラの花のようなリラックスできる香りで、樹木系。 上…

リクレイム石けん202106

きれいに模様が出ましたね! 一番下の無地に二酸化チタンの白がモヤっているのが惜しいといえば惜しい。もっとよく混ぜて入れればよかった。 使い残しの生地をかき集め、へりから縦型小さめ正方形モールドに注ぎ込んでいっただけ。最後はコズミックウェーブ…

アールヌーヴォー石けん

柔らかな曲線模様やくすんだ色づかいがアールヌーボーっぽいかなあ。と。 作り方としては、段ボールの仕切りを2枚作る。無地を1~2㎝の深さまで入れたあと、段ボール仕切りをモールドにV字に入れる。続いて色材をいれて仕切りを抜く。もう1度段ボール仕…

ステンドグラス石けん202106

実はこの石けんは、私の石けんの定番、申の字仕切りを使っている。 handmadesoap.hatenablog.com 王道はこの模様。手を変え品を変えならぬ色違いで何回も作ってきた。 handmadesoap.hatenablog.com 色の入れ方変えて作ったのがこちら。 さらに、前にも「ステ…

ロリポップ石けん202106

別のデザインでロリポップ石けん作ったことがあります。 handmadesoap.hatenablog.com 石けん生地がやわらかいうちにスライスし、綿棒でのして2色を重ねてまとめて丸めて大変だった。 (ついでに言うなら、写真を撮ったあと巻き込んだ部分がはがれてはきた…