2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もみの木石けん2

クリスマスイブにアップしたもみの木石けんは、直角二等辺三角形を2つ重ねてもみの木の形にします。 そしてあらかじめ緑色の石けんを1バッジ作っておくのですが、失敗が怖く、派手に余る。三角形を2個でもみの木にするよりも、1個でだってもみの木は作れ…

もみの木石けん

季節限定、クリスマスの石けんです。 小幡由樹子先生にもみの木石けん、出てまして https://www.instagram.com/p/B4RKfzTHmRJ/ (画像付きのリンクが張れなくてすみません) むむむ、三角形と長方形のコンフェを埋め込めば、もみの木になる! handmadesoap.h…

マーブルスワール石けん

大理石模様の石けんを作ってみたかったのです。 YouTubeの動画を覗いてみると、 作り方としてはIn the Pot Swirl、 平型のモールドを使い 手作り石鹸/アクリル平型BIGモールド/500gバッチ用 出版社/メーカー: 手づくり石けんの店ツクツク メディア: この商…

柿渋と竹炭のウェーブストライプ石けん

私の作るストライプ模様の石けんには 7分割の仕切りを使って作る石けん 3分割の仕切りを使って作る石けん に作品例がある。 (4分割と5分割の仕切りも持っているのですが、スワール石けんの色分けに使うことが多く、ストレートに4色・5色の模様は、そ…

巴?石けん(3段レイヤー・柿渋・竹炭)

作り方としては簡単で、生地を合わせ、モールドの長辺のへりを伝わせるように3回、そいでいくだけ。 真ん中の茶色の柿渋は、よく混ぜて型入れしたつもりでも、カットすると断面が独特なんですよね。不透明で、ジェルっぽくなるところとそうでないところが出…

3段レイヤー石けん(柿渋・竹炭)

レイヤーの石けんは、私にとってはけっこう難易度が高い石けんなのです。段と段の境目をまっすぐにするのが、せっかちな私には厳しい。 理屈でいけば、トレースをしっかり出し、1段目を入れたあと、モールドを「ダン! ダン! 」と台に打ち付け、平らにして…

白のお山石けん

前記事が竹炭の黒、柿渋の茶色でのお山石けん。 トレースを固めに出してモールドの中でお山を作り(スプーンとかナイフとかで生地を盛り上げる)最後に生地を流し込む。 手間は同じなのだから、と無地で作ってみました。 色を使わずに模様を付けるやり方とし…