ウコン石けん・ターメリック石けん

turmeric-soap20211113

 

温泉に行く途中で道の駅に入り、現地の農家さん栽培のウコンの粉末があった。25gで430円だったかな。

ウコンといえば、お酒を飲みに行くときに「悪酔いしないように」と前もって飲むアレ。(看護師さんが目の前で飲むのを目撃。医療従事者の方がご愛用なんですから! 効能間違いなし! )

また、ウコンは英語でターメリック。もちろんカレーの黄色はターメリックだし、アーユルヴェーダでも滋養強壮・免疫力アップの基本の素材。

 

通販でいくらでも買えるのですが

ターメリックパウダー

 

実際に意識して目の当たりにし、手に取ったのは初めて。

安心の国産素材だし、珍しいし、と購入。

さっそくウコン石けん作っちゃいました。

ゆるめのトレースが出てから、粉末をダーっと入れてよく混ぜて型入れしただけ。

石けんのオプションには大きく分けて活力系・鎮静系がありますが、ウコンは活力系より。だからなのか、温冷庫の保温の温度はいつもと同じ40度なのに、出来上がった石けんの肌はジェル化の印の若干透明系の色合いです。

また、農家さん自らがウコンの根をパウダーにしているからなのか、粉砕が粗く、若干つぶつぶの色が出ている。通販で買えるターメリックだとまた違うのかしら。わからないんですけど。

使い心地としてはですね、活力系でありながら、清浄系でもある。感触はマイルド。スパイスの香りは、触って、泡立てる時にほんのり。「元気出るかなあ」との期待に胸膨らむ。洗顔に使うときには、ターメリックの香り、ほとんど意識することなく使えます。つまり全身使ってカレーの香りに閉口…はあり得ないのでご安心を。

息子も「興味ある」と1コ持って行った。機会があったら、リピしてもいいかな。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ウコン石けん・ターメリック石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.11.13 解禁日 2021.12.12】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション ウコン(ターメリック)粉末25g、ROE
香り パルマローザ、ユーカリ、ラベンダー