白のお月さまの石けん (Bramble Berry ® Basic Quick Mix使用)

夜空と白いお月さまの石けんcrescent moon20171217

 

作り方は簡単。白生地に少しずつインディゴパウダーを足しながら何回かに分けて型のフチに沿って流し入れる。段々色が濃くなってきてまるで夜空のよう。最後にお月さまコンフェッティ石けんを静かに沈める。お月さまを沈める角度はけっこう重要。

デザインが印象的なのでお目に留めてくださる方も多く、何回も作っています。私にとっては定番の石けんです。

お月さまははじめは黄色で作ってましたが、白いお月さまも素敵。

ちょっと気泡が入ってしまいました。

わたし的には気泡が目立つ石けんは失敗作。しかしこのデザインの場合、気泡は夜空のお星さまと見ていただければと。

 

いつもは自分でオイルをブレンド。しかしこの石けんはオイルミックスを使用。

しかもアメリカもの。ブランブルーベリーのオイルミックス「Basic Quick Mix」。

www.brambleberry.com

 

前にアメリカ旅行に行った時にお世話になった方が帰国される時に持って来ていただきました。

 説明書きによれば、

「しっかり固くて溶け崩れしにくい石けんで、泡立ちは素直で泡切れがよく、ビタミンEの防腐作用で長持ちします。」

ココナツ油とパーム油がたぶん、私のレシピよりは多く入っている。

そして石けんの色が白いんですよね。自分で、日本に出回っているオリーブオイルをメインにした石けんだとどうしても石鹸の色はベージュになります。

それとオイルの計量がないのはやっぱり楽チンです。

 

母に前に作ったこの石けんをあげたら玄関に飾ってました。
インディゴって色あせするんですね。
写真は作ってから間を置かずに撮りますが、長いこと光のあたるところに置いたからでしょうか。この石けんで白いところは藍が滲んで茜色っぽくなり、インディゴもかなり色が薄くなり、赤っぽい…。

 

 

■夜空と白いお月さまの石けん【作成日 2017.12.17 解禁日 2018.1.15】
Basic Quick Mix( Bramble Berry ® )(ココナッツ油、パーム油、オリーブ油、キャノーラ油、ビタミンE)
 苛性ソーダ 100g、精製水 192g
香り ラベンダー40/42、ティートリー、バレンシアオレンジ