トリコロール 石けん(Bramble Berry ® Basic Quick Mix使用)

f:id:hitomi-shock:20180225204101j:plain

 

アメリカの手作り石けんの材料のオンラインショップ、Bramble Berry® のBasic Quick Mixで作った石けんです。

冬に届いたので油はすっかり固まっていたのでお風呂のお湯につけて油を溶かして使いました。軽量の手間いらずでとっても楽。

33オンス入りです。 推奨レシピは 4.7オンスの苛性ソーダ、11オンスの水。

1オンス=28.3495g。

33 oz×28.3495g=935.5335g

4.7oz×28.3495g=133.24265g

11 oz×28.3495g=311.8445g。

レシピの組立ては 表示はオイル量の順番で

ココナッツ油、パーム油、オリーブ油、キャノーラ油、ビタミンE なんですが、

検索かけると

ココナッツ油30%、パーム油30%、オリーブ油19.9%、キャノーラ油20%、ビタミンE0.1%になっている。

www.soapqueen.com

なので

ココナッツ油30%、パーム油30%、オリーブ油20%、キャノーラ油20%として

 

935.5335g×30%=280.66005g

935.5335g×20%=187g

 

ココナツ油280g、パーム油280g、オリーブ油187g、キャノーラ油187gとして

鹸化率シュミレ-ションにかけると

手作り石けんシミュレーション結果

 

鹸化率は 95%ですね。133.6gでだいたいぴったり。

つまり私仕様でいけば

-----------------------------------------------

Bramble Berry® Basic Quick Mix (936gバッジ、1,301ml)

ココナツ油280g(30%)

パーム油280g(30%)

オリーブ油187g(20%)

キャノーラ油187g(20%)

 

精製水   312g(33%)

苛性ソーダ 133g(鹸化率 95%)

 

オプション ビタミンE

-----------------------------------------------

となります。

キャノーラ油って使ったことありませんでした。

お教室でも見かけたことありません。

キャノーラ油はリノレン酸が含まれており、保管に向かない。

使いすぎると柔らかい石けんになる。

泡立ちは悪くないが泡にコシがなく、泡切れが良い。

 

ビタミンEは酸化を防ぐため。

 

出来上がった石けんはオリーブ油が20%といつもより少ないせいか、白が引き立つ。 (オリーブ油は薄緑色)

 

出来が良くない。 温度が良くなかった。

新潟のアロマティカさんトコのアレンジ仕切りを使ったのですが アクリルモードも仕切りも、今思えば真冬に作ったから冷たすぎたのです。

温度が下がった部分が白濁してしまっています。

使うには支障ありませんが、白濁した部分はもろい石けんになっちゃうし、 第一見た目がはなはだよろしくない…。

せっかくアメリカ直輸入のオイルミックス使ったんだから、

会心!の石けんアップしたかったな。 力不足でした。修行を続けよう!

 

いつもは熟成した石けんを使いたいので 石けんつくってから2~3ヶ月は置いとくんですが 今回はレビューしたかったので解禁になってすぐ使ってみました。

固い石けんができるとありましたがその通り。

使ってる最中も、使い終わるまで石けんの溶け崩れがほぼなく、気持ちよく使い切ることができました。

素直な泡立ち、泡切れよし。洗い流した後もほどよくさっぱり。

そして作りたての石けんは香りがとてもフレッシュ。気持ちいい!

熟成熟成と言われてますが正直自己満足の世界。

一方香り立ちのフレッシュさはとてもわかりやすい。

 

オールマイティな石けん、

市販の石けんに慣れた人が違和感を感じず使える石けんだと思います。

 

 

 

【作成日 2017.12.17 解禁日 2018.1.15】

香り ラベンダー40/42、ティートリー、バレンシアオレンジ