タイワンスワール石けん

taiwanswirl-soap20210404

 この4月に配置換えになり、お茶菓子よりは、と人数分、日頃作りだめた石けんをごっそり持って行った。30コ弱。全部違う模様なのが我ながらコワイ…。

で、気づいたんですが、タイワンスワールの石けんって、作っているつもりでも、いざ数を固めて放出しようとすると、案外少ない。

ならばもっとしょっちゅう作ってもいいはずだわ。

今回のタイワンスワールは、ハーフサイズの横長モールドを使っている。

半分リクレイム石けんです。なので使った生地の量も少ない。内寸の高さが38mmしかなく、私は石けんの厚みは20mmと決めており(人に送ったりするとき、厚さ30mmまで、とか規格が決まっているとオーバーしてしまうので)、またソーダ灰対策でできあがった石けんの表面はカットしてしまうため、できあがった石けんは正真正銘、この3コだけ。

なのでもう少し大きなモールドでタイワンスワールを作ると、矢羽根模様が2つ並ぶのですが、この石けんだと1つ半になっている。

トレースもゆるめなので、矢羽根模様の線も若干ぶれているような。

ガッツリトレースを出してつくれば、はっきりした矢羽根模様になるんですけどね。

前記事の「お月さまの石けん」で使い残した紺色が入っています。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■石けん(280gバッジ、381ml)

【作成日 2021.4.4 解禁日 2021.5.3】

オリーブ油 112g(40%)
パーム油 84g(30%)
ココナツ油 56g(20%)
グレープシード油 14g( 5%)
ヒマシ油 14g( 5%)
苛性ソーダ 38g(鹸化率92%)
精製水 78g(水分26%)
オプション カラージェル(レッド)、ラピスラズリパウダー
ウルトラマリンバイオレット、二酸化チタン、ROE
香り イランイラン、ティートリー、パチュリー