柿渋と竹炭の市松模様の4色石けん

kakusibutakesumi-soap20210403

 

 4色石けん(市松模様の石けん)は6色・8色・9色石けんのように

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 やるぞ! 決めるぞ! と勢い込んで作る石けんではないので、持っている仕切りをあまり使う機会はない。(でも仕切りができるまでは市松石けんとは2回に分けて作るものでハードルは高かった)

 

遠方に住んでる息子に、石けん代が浮くから、と自作の石けんを提供しているのですが、この3月の息子の引っ越しの時に在庫のチェックをあわせて済ませ、そろそろ作ってもいいかな。

男臭さを消すべく、柿渋と竹炭を使うのが定番です。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

大変遊ばせていただいてますね。こうして並べていくと。

今回はシンプルに仕切りをつかってすっきり仕上げてみた。

模様の出来上がりからいけば、「柿渋・竹炭石けん総選挙」なんかやったらこの石けんがトップ取りそうだなあ。

たわみもほぼない。

柿渋のボトルの封を開けたら、中身が固まっていて、液状だったのがジェル状だった!のが今回の石けんづくりのハイライトだったかも。必死で混ぜて出来上がりは色ムラもなかったし。良かった!

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■柿渋と竹炭の市松模様の4色石けん(480gバッジ、653ml)

【作成日 2021.4.3 解禁日 2021.5.2】

オリーブ油 192g(40%)
パーム油 144g(30%)
ココナツ油 96g(20%)
グレープシード油 24g( 5%)
ヒマシ油 24g( 5%)
苛性ソーダ 65g(鹸化率92%)
精製水 125g(水分26%)
オプション 柿渋、竹炭パウダー、ROE
香り ユーカリ、ファーニードル、パチュリー