トリコロール石けん202105

tricolor-soap20210503

 ひさびさにアップできるトリコロール石けんが作れましたよ。

安堵しております。(ちょっとおおげさ!?)

作り方としては、3分割の仕切りにフランス国旗模様の赤・青・白を型入れしていくだけなのですが。

3色の幅がフランス国旗みたいにまっすぐじゃないとカッコ悪いじゃないですか~。

 

コツとしては

  • オリーブオイルメインだと真ん中の白が白にならないので二酸化チタンを使う(ピンクと水色にも二酸化チタン入れてます)
  • トレースをしっかり出して型入れし、仕切りを抜く時に大量に石けん生地がついて勿体ないのは無視する
  • 仕切りを抜いた後、ラインが動かないようにしばらくモールドに触らず放置してから温冷庫へ
  • ハーフモールドだと縦カット6コできる。横カットでも同じ数は作れるが石けんの形が縦に短い長方形になってしまいやすいため(見た目重視で端は切る)、フルモールドで高さが5㎝をこえるように作り、横カットして、半分の厚さにして、さらに出来上がりが2㎝厚みになるように下(ラップが触れる部分)と上(空気に触れる部分)をカットする。

と、私にしては細心の注意を払って!? 作業を進め、使える・見せられるトリコロール石けんが10コ以上できた!

 

過去作の画像を見てみたら、今回が一番色がソフトだわ。

 

トリコロール石けん、ウケます。手作り石けん知らない人に自分で作ったデザイン石けんを並べて見せると、苦労して!? 作ったスワール模様を差し置いて!? トリコロール石けんに歓声があがる。

 

凝ったオイルレシピの石けんより「マルセイユ石けん」の方が絶対目を引く足が止まるものなあ。

ネームバリューとイメージをいつも思い知らさせている。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■トリコロール石けん202105(740gバッジ、1,007ml)

【作成日 2021.5.3 解禁日 2021.6.1】

オリーブ油 296g(40%)
パーム油 222g(30%)
ココナツ油 148g(20%)
グレープシード油 37g( 5%)
ヒマシ油 37g( 5%)
苛性ソーダ 100g(鹸化率92%)
精製水 192g(水分26%)
オプション ピンククレイ、ラピスラズリパウダー、二酸化チタン、ROE
香り ラベンダー、パルマローザ、パチュリー