オレンジと白の9色石けん

9color-soap20210503

 

先日も9色石けんを作ろうとしたのですが、仕切り抜きの時にゆがみが出てしまい、市松模様どころではないので縦カットして辻褄を合わせてしまった。

handmadesoap.hatenablog.com

 

仕切りは洗わず、1か月放置し、洗いおけにつけて台所用に使う。(前は2~3本まとめてお風呂場のバケツにつけ、濃ぉおお~い石けん液を洗濯機に入れていた。やってもいいのですがバケツを洗濯槽にあけるより台所用に使う方がイージーであることを発見してしまった)

 

赤と黄色の色材をあわせてオレンジを作ります。ただ、ちょっと混ぜが足りなかったみたいで、仕切りの中で色がムラになってしまったのが反省点その1。

反省点その2としては無地とクランベリーシードを入れた境目がわかりにくい。前も同じ作り方をしているのですが。前はもう少し境目がわかりやすかったのですが。

1回作っても、モールドの下と上は9分割にはならないからカットロスになって、模様石けんとしては出来上がりはせいぜい5コくらい、といたってコスパのよろしくない石けん。いっぺんに作れる数が少なく、仕切りを使うにも1か月のブランクが開くことから手持ちの6色・8色・9色石けんは常に在庫不足だったりする。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

4色では、イマイチソーパー魂が燃えないんだなあ…。

模様としてはパーフェクトで、見栄え良いんですけどね。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■オレンジと白の9色石けん(440gバッジ、598ml) 

【作成日 2021.5.3 解禁日 2021.6.1】

オリーブ油 176g(40%)
パーム油 132g(30%)
ココナツ油 88g(20%)
グレープシード油 22g( 5%)
ヒマシ油 22g( 5%)
苛性ソーダ 59g(鹸化率92%)
精製水 114g(水分26%)
オプション カラージェル(レッド)、酸化鉄黄、二酸化チタン
クランベリーシード、ROE
香り ラベンダー、パルマローザ、パチュリー