シンプルハンガースワール石けん

hangerswirl-soap20210504

かわいいでしょう^^
かなり狙ったとおりの模様の石けんが作れました。満足満足。

作り方としては、先日石けん用に仕入れたオイラーを使う。

無地の石けんの中にオイラーを差し込み、オイラーのなかの色生地を注入。

4回注入するのですが注入位置を変える。対角線状になるように。深く。やや深く。やや浅く。浅く。

ハンガーをモールドのへりから沈め、4つの色材を貫いて対角線を一直線!

生地のうねりを魅せるのがスワール模様の醍醐味なんですが、単色を注入してるだけだからその意味シンプルではある。

でもこの石けんに関してはかえって良い結果になってると思う。

スポイトで生地を注入して、7色のしずく石けんなんか作ってるブログの写真やインスタも見たことある。ステキ。

しかし普通に売ってるスポイトではさすがに小さすぎやしないか。

何十コもスポイト注入を繰り返しては模様がブレやしないかと懸念材料ばかりが先に立ち、まだトライできていないのですが…。

オイラーに複数の色をいれて押し出して出来上がりマーブル模様を狙う手もあります。

生地、しっかりトレース出してからオイラーに入れないとマーブル模様、ブチそうだよなぁ…。オイラーは容量100ccぐらいしかなくて、狭い・小さい。手こずりそうだ。

100ccのオイラーだと、ハーフモールドの横一直線に強めに押し出しながらライン1本入れておしまい。生地がなくなるとプスッと空気が出て模様が乱れてしまう!!!

なら弱めに押し出せばいいようなもんですが、力の加減が難しい。プラの固さとフォルムに左右されてまうので、鍛錬修練!? が必要です;;;

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■シンプルハンガースワール石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.5.4 解禁日 2021.6.2】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション ラピスラズリパウダー、酸化鉄黄、
ウルトラマリンバイオレット、二酸化チタン、ROE
香り

ゼラニウム、プチグレン、パチュリー