ローズマリーのシャンプーバー202104

rosemary-shampoo-bar20210413

 定番の自分用のシャンプーバー。ローズマリーパウダーを50g、たっぷり入れてます。母の庭に11~12月ごろ、無断で立ち入り!? 1年かけて伸ばした枝葉をゴッソリ頂戴し、乾燥させてバーミックスで粉砕し、

 

裏ごし器でふるいにかけた

 

 パウダーを使う。

あまりに根元から枝を切りすぎ、2本あったローズマリーのそこそこ大株の1本をダメにしてしまい、母からはきつくお叱りを受けた。

毎シーズン、さし芽に挑戦するのですが、私の庭にはさっぱり根付きません…。苗木を買ってきて、日当たりのいい場所に地植えにするべきだろうか。

ローズマリーの木が元気である限り、作り続ける所存ではありますが、白髪も増えてきたことであるし、別の素材を使うとしたらヘナパウダーのジャンプーバーなんかも作ってみたいですね。

 

ヘナで髪染めなんかもやってみたい気はあるのですが、

  • マヨネーズ状になるまで練り
  • 髪に塗って1時間置く

聞いただけで時間かかりすぎでぐったりしてくる…。

ローズマリーは西洋ハーブでヘアケアではおすすめの基材。

手作り石けんで髪を洗い始めて、2~3年目で自分の髪質が変わったのがしっかり・はっきりわかりました。

ヘナ石けんも、腰を据えて長く使い続けてみたら、違い、わかるのかな…。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ローズマリーのシャンプーバー(700gバッジ、952ml)

【作成日 2021.4.13 解禁日 2021.5.12】

オリーブ油 385g(55%)
パーム油 70g(10%)
ココナツ油 105g(15%)
グレープシード油 35g(5%)
ヒマシ油 105g(15%)
苛性ソーダ 90g(鹸化率90%)
精製水 182g(水分26%)
オプション ローズマリーパウダー、ROE
香り ゼラニウム、プチグレン