ピンクとグレイのライン石けん

lineinsoap20211009

モールドのへりを伝わせて生地を型入れしていく。

1色入れ終わるたびにモールドを180度回転させ、て繰り返す。を3回。

 

できあがりは

handmadesoap.hatenablog.com

 

パッと見はひたすら同じ方向から色を入れていく石けんと、あんまり変わらないなあ。

(よくみればラインが互い違いになっているの、わかるんですけどね。)

 

私の狙ったセンとしては

handmadesoap.hatenablog.com

イメージとしてはこんな感じで、ライン・線状に出てしまった模様をもうちょっとボリュームつけたかったのに、生地が流れてしまい、細くなってしまった。

縦長のモールドを使うべきだったのかもしれない。

型入れの時は、モールドの下に別のモールドの受け皿を置き、斜めの状態で生地を入れて行ったものの、回転させる時に生地はいったん平らになって下方向に流れるから…。

トレースをもうちょっとしっかり出しておけば、仕上がりは違っていたかもしれません。

線がこれだけ細いのであれば、いっそのことハンガースワールにしちゃうべきだったかな…。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

または、石けんのトップには残ったピンクとグレイと白を使って模様付けをしているので、表面を活かし、スピンスワール石けん、カットした下は横カットならより模様はシンプルで単色のラインが入った石けんになったに違いない。カットロスはいつもまとめて粉石けんにしている。

 

handmadesoap.hatenablog.com

handmadesoap.hatenablog.com

handmadesoap.hatenablog.com

 

また

handmadesoap.hatenablog.com

 

リクレイム石けんの方が、よっぽど今回作りたかった模様に近い…。

 

と反省点ばかりが出てきてしまう。

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ピンクとグレイのライン石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.10.9 解禁日 2021.11.7】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション カラージェル(レッド)、竹炭パウダー
二酸化チタン、ROE
香り ゼラニウム、ローズマリー、ラベンダー