ピンク・グレイ・白のタイワンスワール石けん

taiwanswirl-soap20211009

しょっちゅう作っているタイワンスワール石けん。

簡単で模様が必ずキマり、「ザ・手作り石けん」の模様でインパクト十分。表面の模様をいかす石けんなので、私の手持ちのモールドでは、1回にせいぜい4~5コしか作れない。(ハーフモールドだと横カットして6コ取るのが定番)

知り合いに差し上げたりすると、しょっちゅう作っているわりにはなくなるスピードが速い!

仕切りを使って作る時もあるのですが、今回は横長モールドに線状に真ん中白、ピンクとグレイを両脇に線状に入れていく。トレースは、ちょっとボテボテ状態くらいの方が、色と色の境目がキッパリ・ハッキリして模様がキレイに仕上がる。(半面、ボテボテ気味の生地は線状に生地を落とし込むには苦労しがち。ゆっくりゆっくり紙コップやカップを動かして、線が途切れないように…。を心掛ける。

淡い色あいに仕上がった。保温の温度を上げようと下げようと、かならず私の作る石けんにはソーダ灰がついてしまい、もう諦めて表面をカットすることにしている。

この石けんは、多少表面が白っぽくなろうとも、使えるわ!

ただ、大型モールドだと私の温冷庫は横置きにしなければ入らない。

すると石けんが水平ではなく、斜めに固まる! 新聞紙敷いて平らにしたつもりでしたが、うーん、厚みが足りなかったかも。

を隠すため、真上から写真撮りました。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ピンク・グレイ・白のタイワンスワール石けん(440gバッジ、598ml)

【作成日 2021.10.7 解禁日 2021.11.7】

オリーブ油 176g(40%)
パーム油 132g(30%)
ココナツ油 88g(20%)
グレープシード油 22g( 5%)
ヒマシ油 22g( 5%)
苛性ソーダ 59g(鹸化率92%)
精製水 114g(水分26%)
オプション カラージェル(レッド)、二酸化チタン、
竹炭パウダー、ROE
香り ゼラニウム、ローズマリー、ラベンダー