これが教科書!完全版!これさえ見れば安心・完璧な手づくり石けんの作り方の徹底ガイドです!

手作り石けんの作り方を一から丁寧に説明・完全解説。基礎知識・おさえるべきポイントとともに。

廃油石けん(粉石けん)

廃油がたまったので廃油で粉石けんを作りました。

コンフェッティのリクレイム石けん202202

私の作る石けんにのカテゴリーとしてはリクレイム石けんとも言えるし (前日までに製作し、カットを終えた石けんをコンフェッティにして埋め込んでいる。 コンフェッティの形を入れ方を揃えれば模様にできる。コンフェッティの色がツートンなら2色になるし…

ゴールド入りの大理石模様の石けん

大理石模様の石けんは、YouTubeのチュートリアル動画などを見る限り、テクニックとしてはさほど難しくはない。 ランダムに、ランダムに、できればニュアンスのでる素材をモールドに入れ込み、縦なり横なりにカットする。 しかし私の石けんづくりの腕なのか人…

レッドクレイのスピンスワール石けん

余白に無地を多めにとった石けんはすっきり仕上がる。 石けんモールドの仕切りは、ストライプ模様の石けんがテクニックいらずで作れるのがセールスポイントなんですが、一部分だけスワールの模様を入れる石けんを作るのにも使える。 handmadesoap.hatenablog…

変形レイヤー石けん

試作。別のデザインを狙って作ってみた。できれば落ち込んでしずく状に入っている濃グレーをラインで入れたかった。 さらに、中段にちょこっと入っているくすみピンクも線にしたかった。 モールドの端から流し込んでいけばいいのかな~、とやってみたら、落…

3色のしずく石けん202201

初トライで作った石けんが一番うまくできた。 handmadesoap.hatenablog.com しずくもとってもよく出ている。 デザインもかわいいし、また作ろう、と前にも作ってる。 handmadesoap.hatenablog.com タイワンスワールなんかも定番でしょっちゅう作っている。簡…

マルセイユ石けん202201

いつもは石けん作った次の週の週末に写真を撮るのですが、この石けんは作ってから2~3週間は乾燥させている。石けんの表面・肌の質感が今までの石けんとちょっと違う。 ヘリが額ブチみたいに白い。 苛性ソーダと水を混ぜ、オイルを合わせるまえに温冷庫を…

リクレイム石けん202112

いつものリクレイム石けんは、使い残しの生地をその時の気分でとにかく型に入れていくけれど、今回は一見色も少ないし、マーブルやスワールを入れていないから、シンプル。 でも自信作・意欲作の石けんができたわ。ヒョウタンからコマ。またもや新しいリクレ…

ピンク・グリーン・白のなみなみ3段石けん202112

グリーンの色付けは、実はしていない。真ん中の段のつぶつぶはローズマリーパウダー。 なみなみ3段石けんは、前は固めのトレースで下1/3に生地を入れ、クリアーファイルを2枚重ねにしてモールドの幅に合わせたギザギザプレートを作り、溝を作ってからド…

ローズマリーのシャンプーバー202112

シャンプーを手作り石けんに変えてから髪は激変。ショートだとわかりにくいかも。 市販のシャンプーを使っていたころは、髪が肩先を過ぎるあたりから、毛先が赤茶けて枝毛切れ毛が目立ってくる。 ところが無添加天然素材を使った手作り石けんで髪を洗うと、…

リクレイムのスピンスワール石けん

使い残しの生地を駆使して!? 作るリクレイム石けん。縦型モールドに入れて縦2つ割りにするのが定番なのですが、今回は生地の量がわりと多め。さらにトレースもボテボテまで進んでいない。 急遽浅型ハーフモールドを出してスピンスワールにしてみた。 最初…

ピンクとグリーンのタイワンスワール石けん

5分割の仕切りで作ったタイワンスワール石けん。色違いでしょっちゅう作っている。 最初はシングルカラーで作り、手持ちの4分割・5分割の仕切りでツインカラーにすることを覚え、7分割仕切りではさすがに作ったことはないかな。(仕切りに色を入れていく…

グリーンベースのハンガースワール石けん

トレースは我慢我慢で固め。色材は量を多めに多めに入れて、差し入れたハンガーも必死でぐるぐる10回くらいは回した。ダイナミックに生地の流れがわかる模様にできたぞ。 桑の葉パウダーは緑色だけれど、石けんに入れると変色して茶色になる。 パウダーの…

大理石模様の石けん202112

今まで作った石けんの中で一番大理石模様っぽい石けんができた。 ポイントはまず「すりごま」。 賞味期限切れのすりごまを入れてみました。 さらに、テクニックとしては「コンフェッティ石けん」になる。ブルーとベージュのツートンのコンフェ用の石けんを作…

水紋石けん?レパード石けん?

水紋石けんは、作り方としてはわりと簡単。最初の色を点在させて落とし、次の色を前の色の上に乗せていく。すき間に隣の色と重ならないように別の色を置いて、その上に次の色を乗せていく、の繰り返し。 単色では作ったことある。 handmadesoap.hatenablog.c…

横長モールドで作るグランデーション石けん

色づかいあやまったかなあ。 グランデーション石けんは。縦カットでは何回も作っている。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com カップに色材を少しずつ足しながらモールドのへりに沿って入れていくだけなのでかんたんです。 インパクト…

オレンジ・黒・白の縦型モールドスワール石けん

前に作った handmadesoap.hatenablog.com 私にとっては定番の石けん。 (手軽に作れて「…イマイチの出来だ…」と内心心穏やかでいられない模様の石けんになるリスクが小さく、なおかつ、モールドにダーっと入れちゃうだけではクリエイティブ精神!? が満たさ…

リクレイム石けん202111-2

使い残しの生地の量がわりと多く、トレースもモールドのへりをつたって落ちるくらいの固さはあったので、素直に落としていった。 最後はカップについた生地をかき集めてまとめて落とした。なのでちょっとだけ、マーブル模様。 へりをつたって落とす模様なら…

柿渋とターメリックの3色石けん

息子に進呈する石けんをまとめて作った。 handmadesoap.hatenablog.com handmadesoap.hatenablog.com 6・7コくらいにはなるので、数としてはひとまず足りているのですが、ついでだからと作ってしまった。 かなり勢いよく2色目・3色目をモールドに落とし…

ハンガースワール石けん202111

ハンガースワールは淡いトーンで作りたい時と強いトーンで作りたい時とがある。 石けんのカット面にダイナミックにスワールの模様を見せたい時もあれば、余白をいかしてリボンが流れるようにしたい時もある。 フチの方に色生地入れたつもりだったんだけど。 …

ピンクと白の縦型モールドのスワール石けん

そういえばしばらく作っていなかった。申の字仕切りを使ったスワール石けん。 簡単に作れて模様が可愛い。欠点といえば、仕切りにつく生地の量と、どうしてもカットロスが多くなる(モールドの底は、仕切りに入れ、抜いて、色が出過ぎたり、少なすぎたりして…

リクレイム石けん202111

けっこう模様、サマになってる! リクレイム石けんは、使い残しの生地だから、最後の方は渾身の力をこめて!? カップに残った生地をゴムべらでかき集める。 さらに全集中!? で石けんを作り終えた後のエピローグみたいなもんなので、最後の最後は気力も衰…

ターメリックと竹炭の市松石けん

息子には「石けん代が浮くから」と自作の石けんを使わせている。 20代前半オトコの使う石けんなのだから、オプション素材として外せないのは脂っぽさ、男臭さの軽減につながる素材。 とすると私の定番は柿渋と竹炭石けんです。探せばもっとあるんでしょう…

ウコン石けん・ターメリック石けん

温泉に行く途中で道の駅に入り、現地の農家さん栽培のウコンの粉末があった。25gで430円だったかな。 ウコンといえば、お酒を飲みに行くときに「悪酔いしないように」と前もって飲むアレ。(看護師さんが目の前で飲むのを目撃。医療従事者の方がご愛用…

レッドクレイと竹炭のマーブル石けん

天然素材で出せる赤だと、その名のとおりレッドクレイ。ただしレッドと言いながら、れんが色。 ポット・イン・ザ・スワール、すなわち型入れ前にカップの中に別色を入れてからモールドに注ぎ込む模様にあらず。各色を線状に入れて行ってから、一気にスティッ…

リクレイム石けん202110-2

デザイン石けんを作った使い残しの生地で作るリクレイム石けん。いつもは小さめの縦型モールドに型入れし、型出しして縦2つにカットして出来上がり2コが標準。 今回は、生地が多めに余ったこともあり、ミニサイズの横長浅めのモールドを使い (横長のモー…

竹炭とローズマリーの2段レイヤー石けん

下1/3はローズマリーパウダー、上2/3は竹炭のマーブル模様。 …マーブルがぼやぼやっとしているなあ。もうちょっとくっきりはっきりさせたかったのに。例によって、トレース、ゆるすぎ。 昔、張り切って3段模様作ったこともある。 インプレッションソー…

コンフェッティのレイヤー石けん

前記事の石けん handmadesoap.hatenablog.com と一緒に作りました。 handmadesoap.hatenablog.com 手間のかかる7色石けんをつくり、カットロスの生地を5㎜角に包丁でカット。 コンフェも7色に分けましたよ~。 (1㎝角くらいなら作業は各段に楽になる。…

5分割仕切りで作るコンフェin石けん

前の日に虹色石けんを作りました。 handmadesoap.hatenablog.com 私の持っている道具だと、出来上がり1リットルでしか作れない。上下左右カットしてなんとか完璧!? な仕上がりを目指すと、大量のカットロスがでてしまう。 なので虹色石けんを作るたび、つ…