3色のうず潮石けん(コズミックウェーブ)

whirlpool-soap20201114

 石けん作った残りの生地を流し込んで作るリクレイム石けんで「2~3色を1つのカップにまとめ、カップを揺らしながらモールドに注ぎ込む」テクニックがここのところ定番です。小さいモールドで作るため(5センチ弱角)縦カットにして模様を出す。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

しかしカット前の模様もなかなかきれいだし、同じやり方で横カットした石けんをリクレイムではなく、はじめから狙っていこう、と作った石けん。

 

 シンプルに、流し込む場所を1か所にして、単色で色を注ぎ込んでいくと

handmadesoap.hatenablog.com

 こんなかんじのデザインになる。

今回は

  • カップの中に色生地を入れ
  • 揺らしながら注ぎ込む
  • 横長のモールドに3か所から3色で「ポットイン2~3色」を注ぎ込む

で作ってみました。

海外ソーパーさんの動画だと、コズミックウエーブ、とかで青系なら青系でカラートーンを決めて、横長のモールドの短辺の左右から揺らしながら注ぎ込む模様は見たことがあるので、ちょっとアレンジ加えてみた。

色と色の境目がもうちょっとクリアだといいかな~とは思うものの、柔らかな渦巻き模様の石けんになりました。

3色も使うのだから、カットした出来上がりも3色入っている石けんもあればよかったんだけど、せいぜい2色どまり。

注ぎ込む場所を増やせばよかったのかもしれない。でも、そうすると、模様、小さくなってしまいますね。

同じやりかたで無地をメインに注ぎ込みはポイントづかいにして、スティックでスワール模様なんか描いても、良さげな石けんになりそうです。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■3色のうず潮石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2020.11.14 解禁日 2020.12.13】

 オリーブ油     200g(40%)
 パーム油      150g(30%)
 ココナツ油     100g(20%)
 グレープシード油   25g( 5%)
 ヒマシ油       25g( 5%)

 苛性ソーダ  67g(鹸化率92%)
 精製水   130g(水分26%)

 オプション ラピスラズリパウダー、酸化鉄黄
   カラージェル(レッド)
  二酸化チタン、ROE
 香り シトロネラ、ローズマリー、ファーニードル