ロリポップ石けん202106

lollipop-soap20210626

 

別のデザインでロリポップ石けん作ったことがあります。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 石けん生地がやわらかいうちにスライスし、綿棒でのして2色を重ねてまとめて丸めて大変だった。

(ついでに言うなら、写真を撮ったあと巻き込んだ部分がはがれてはきた石けんもあった。)

(扱いやすいよう、生地に工夫をこらすべきなんでしょうが、模様作るための石けんなのか使うための石けんなのかは一線を引きたい私。余計なオプションを加える気にはあまりなれない)

 

しかし。YouTubeで、みつけちゃったんですよ。


www.youtube.com

Lollipop Swirl Soap - Cold Process Soap - Fraeulein Winter

 

とても簡単に作れる! 余計な道具がいらない! 縦型のモールドで、注ぎ込む位置をずらしていくだけだ! なのに可愛い! と早速マネして作った石けんがこちらです。

お手本の石けんみたいにキレイにピシッとロリポップ模様が出てないのはまあ、ご愛敬ということで。お初ということで(私は備忘のため自分の作った石けんは全部ブログにあげる)

 

お手本のように滑らかな線が出ていない。いつものクセで、トレースが速いうちに型入れしてしまうからだろうか。

これまたお手本通りに、丸型モールドで作るべきだったのかも。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

世界のうるわしのロリポップ石けんの美しさにウットリしてしまうわ。

 

ファンネルスワールの応用の石けんですよね。

ファンネルスワールは、カットの運・不運で見える模様が変わる。縦入れの色の境目でカットすると、ブチたみたいな模様になっちゃうんですよね。

 

 


www.youtube.com

スパイラル・スワールという模様もあった。トライしてみようかな~。 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

 

■ロリポップ石けん202106(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.6.26 解禁日 2021.7.25】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション ラピスラズリパウダー、二酸化チタン、ROE
香り パルマローザ、ラベンダー、レモングラス