ウォーターフォール石けん

waterfall-soap20210723

 

前作の万華鏡石けん。横長長方形の縦長モールドで作りました。

下から横カットしていって、3~4コ、取れた。最上部をモールドに接する部分が模様になるよう、縦カットした石けん。

 

同じ作り方だと

handmadesoap.hatenablog.com

いつものように使い残しの生地をモールドに入れてリクレイム石けんにして型出ししたところ、モールド側の模様にニュアンスがあったので、いつもは切り落とすところをそのまま写真に撮った

 

handmadesoap.hatenablog.com

こちらもリクレイム石けん。ハーフサイズの横長・浅型のモールドを使い、生地を流し入れ、ラップを張った面の方が出来が良かった石けん。

 

とまあ、どちらも、偶然の産物、同じ模様の石けんをもう1度作ろうとしてもなかなか難しいかもしれない。

きっちりしたソーパーさんだと、出たとこ勝負の石けんなど作りたくない! とおっしゃられるのでしょうが、私は全然気にしないタチ(だって、趣味だも~ん、楽しめればそれで充分)、ましてや失敗作もブログに漏れなくあげていく主義(失敗作は後で見返す。自分としては成功作より失敗作こそが記録として重要)。

 

失敗作とはいえ、使えない石けんであったことはない。

型出ししようと温冷庫を開けてみると、モールドの中は液がしみだし、石けんが中で泳いでいたことすらある。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

年に2~3回作るローズマリーのシャンプーバーも、

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

ローズマリーパウダーを極限までたくさん入れて仕込むので、やっぱり油がもれていたこともある。鹸化率90%が上がるだけだ、自己責任、と自分に言い聞かせ、半年間の保管の間キッチンペーパーを敷いて保管し、普通に使って使い切った。使い心地も洗い上がりもさして変わらなかったような気がする。

 

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ウォーターフォール石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.7.23 解禁日 2021.8.21】

オリーブ油 40%
パーム油 30%
ココナツ油 20%
グレープシード油  5%
ヒマシ油  5%
苛性ソーダ 鹸化率92%
精製水 26%
オプション ラピスラズリパウダー、竹炭パウダー
二酸化チタン、米ぬかパウダー、ROE
香り シダーウッド、レモングラス、プチグレン