竹炭のコンフェッティ模様の石けん(Bramble Berry® Gentle Quick Mix 使用)

bamboocharcoal-palmfree-soap20200506

アメリカの手作り石けん材料ショップ、Bramble Berryのノンパーム・パームフリーのオイルミックスを使って作った石けんです。

 

www.brambleberry.com

 

Bramble Berryのオイルミックスは

  • Basic Quick Mix(基本のレシピ)
  • Swirl Recipe Quick Mix (模様付けしやすい、トレースがゆっくりのレシピ)
  • Lots of Lather Quick Mix(泡立ち重視のレシピ)
  • Gentle Quick Mix(パーム油を使わないレシピ)

と4種類ある。

知り合いの方が、わざわざスーツケースに詰めて日本に持ってきてくださった。

貴重品なのです。次いつお目にかかれるのかわからない。

なので、今までに作ったアメリカからやってきたオイルミックスで作った石けんをカットした切り落としをコンフェッティにして埋め込みました。

横カットと縦カットで模様も変わります。

埋め込んだコンフェッティの色がはっきり見えるよう、色を付けなければ、と絶対ハズレない竹炭の黒を選び、生地の流れが見えるよう、はなはだいいかげんに混ぜ、ザーッとモールドに流し込み、取っておいた切り落としコンフェを差し込んでいく。リクレイム石けんのバリエーションとも言える。

トレースがゆるいと、差し込んだコンフェが倒れてくるんですよね~。

そしてまんべんなく差し込んでいかないと、差し込んだ分、モールドの中の石けん生地がもりあがるから、高さが違ってきてしまう。ダンダン!! と台に落とすと、立っていたコンフェが倒れてしまうし。

気をつけたつもりでしたが、縦カットした石けんを見てみると、傾いている。

切り落としじゃなくて、コンフェとしてキッチリ、大きさをそろえてカットすれば、模様はもうちょっと垢抜けるんでしょうね。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■竹炭のコンフェッティ模様の石けん(1,530gバッジ、2,082ml)
【作成日 2020.5.6 解禁日 2020.6.4】
           (4バッジのうち2)

ココナツ油    505g(33.0%)
キャノーラ油   505g(33.0%)
オリーブ油    416g(27.2%)
マンゴーバター   46g( 3.0%)
ヒマシ油      43g( 2.8%)
ビタミンE油    15g( 1.0%)

 苛性ソーダ  203g(鹸化率92%)
 精製水    397g(水分26%)

 オプション カラーラメ(グリーン)
 香り ラベンダー、ゼラニウム、パチュリー