柿渋と竹炭のウェーブストライプ石けん

wavestripe-soap20191019

私の作るストライプ模様の石けんには

 

7分割の仕切りを使って作る石けん

3分割の仕切りを使って作る石けん に作品例がある。

(4分割と5分割の仕切りも持っているのですが、スワール石けんの色分けに使うことが多く、ストレートに4色・5色の模様は、そういわれてみれば作っていなかった。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

もっと細いしましまにしてみたいものだと

コンフェを埋め込んでみたり

 

handmadesoap.hatenablog.com

handmadesoap.hatenablog.com

 

1日に何回も生地をぐるぐるしてみたりしました。

 

handmadesoap.hatenablog.com

handmadesoap.hatenablog.com

 

 悪くはないのですが、もっと細くならないかなあ。

で、

handmadesoap.hatenablog.com

 

本当はタイガースワールの模様にしたかったのを、急遽横カットしてみたら、横ストライプ模様になっていますよね!

 

なので今回は、最初から横カットを狙い、モールドのヘリから色を順番に流し込むのをしつこくしつこく繰り返すことで、この石けんの下半分はなかなか細かい縞模様ができました。

仕切りを使ってのように、定規で引いたようなスカッとしたラインには及ばなかったものの、色と色の境目もクリアだし、うん、テクニックとしては、

理屈はわかった。

間違って黒をボトッと落としてしまったのが、しっかり木の節模様になっている。

一瞬たりとも気を抜いてはいけない見本のようだ~。

全面ストライプ石けんも作ってみたいな~。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■柿渋と竹炭のウェーブストライプ石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.10.19 解禁日 2019.11.17】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水     99g(水分26%)

 オプション 柿渋、竹炭、二酸化チタンROE
 香り ローズマリー、イランイラン、ティートリー