馬蹄コンフェ10色石けん

10color-soap20191228

たくさんの色のコンフェの入った石けんを作りたい、と思った時には、手もちの小さめのモールドを総動員して小さめ石けんを作る。

型出しすると全部大きさが違い 、洗い物は増えるわりには出来上がり量が少ない。

いっぺんに小さいコンフェをたくさん作れるモールドがないものか、

 とみつけたのが

 

 

ほかに欲しい石けん道具があったので、ついで買いすれば送料もかからないことから買ってみた。

もともとはお菓子用なので、底が半円形になっている。

私の場合は、普通に小さい直方体がたくさん取れる型が欲しいのですが、見つけられない。(台形ならあるのですが)

石けんの型というよりは、ケーキやクッキーの型を手作り石けんに流用するのが一般的。市場のボリュームが(多分)全然違う。

 

半円形で10色の石けんを作り上げ 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

型入れ後、石けんが固まる前に綿棒でのして伸ばして板状にし、カールさせて埋め込んだまではいいけれど。

カールの形が揃っているともう少し模様っぽくなるんだけど。

色付けも、天然素材(クレイ)と顔料(二酸化チタンなど)と食料(ココアパウダー)を別々に使っているので、同じレシピ、同じ保温時間でも、色ごとに固まりぐあいが違い、あるものは綿棒でのすと固すぎてひび割れ、あるものは綿棒にベタベタくっついて扱いにくい。

10コ同じ色でソープカールを作る。

なら普通にモールド使った方が早そう。

やっぱり無難にコロコロ丸めて、丸コンフェにしとくべきかな~。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■馬蹄コンフェ10色石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.12.28 解禁日 2020.1.26】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション カラージェル(レッド・イエロー)
      ラピスラズリパウダー、酸化鉄黄
     レッドクレイ、ココアパウダー
二酸化チタンROE
 香り パルマローザ、ゼラニウム、プチグレン