シミーソープ(Tall and Skinny Shimmy soap)201912

 

 

tallandskinnyshimmy-soap20191229

 縦長のモールドを使い、モールドを傾けて無地と色生地を入れていく。続いて前回は左に傾けていたのなら、右に傾けて生地を入れていく。を繰り返して作る模様です。

 

 前にも作った。

handmadesoap.hatenablog.com

 

日本の手作り石けん界隈でも先生がたがたくさんアップされていて、単色で入れ込む模様を見て、真似して作った。

 

海外のソーパーさんだと

 


Tall and Skinny Shimmy Cold Process Soap

 

実をいうとこんなかんじで、レイヤーのしましまを出した模様にしたかったのですが、

トレースがゆるく、また度胸がないため1回に使う量が少なかった。でもまあ、斜めに弧を描いて左右に揺れるラインは、シミーソープえなければ出せないラインですね。

横長のモールドでも、似たような模様の石けんは作れる。短辺の左右の角からファンネルスワールの要領で色を落としていく。左・右・左・右と。

ただし横長のモールドだと、特に最初のうちだと、生地が大きく流れるのでシミーソープみたいにカチっとしたラインは作れない。さらに出来上がった石けんはこの場合、横カットになるのですが、等分にカットすると、左右から生地を注いだはずなのに、片方の大きく流れた模様だけの石けんになってしまい、手間をかけた割には狙った複雑な模様にはならなかったりする。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

ここまで極端に別の模様にはならないんですけど。

トレースの調整はやっぱり難しい。ブレンダー使う、と割り切って毎回使えば、見極めもうまくなるんでしょうけど。

生地が固くなる速さって、毎回全然違うものな~。早いか遅いかくらいはだいだい予想できるんですけどね。 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■シミーソープ(Tall and Skinny Shimmy soap)(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.12.29 解禁日 2020.1.27】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション ラピスラズリパウダー、竹炭パウダー、ROE
 香り パルマローザ、ティートリー、イランイラン