ミニオンズ石けん

minions-soap20200623

 

どこが「ミニオンズ」なんだと突っ込まれると弱いんですけど…

 

ミニオンズ (吹替版)

ミニオンズ (吹替版)

  • 発売日: 2015/10/05
  • メディア: Prime Video
 

 

出来上がった石けんみてたら、ミニオンズ浮かんできたもんですから。キャラクターのアタマとメガネのマルがふいによみがえってきたものですから~。

作り方としては、

前記事のEarth seen from space石けんで、お月さまを見たてたデザインの石けんをつくるために、型出しした石けんをカットしたうえで型抜きでくりぬいた。

残ったのは筒状の石けん。

いつもは切り落としやハンパに残った石けんは

粉せっけんにしてしまうのですが

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

筒型を活かして模様のついた石けんを作れないかと。

 

作例としては筒型だと

 

handmadesoap.hatenablog.com

  とか

handmadesoap.hatenablog.com

 など、丸型をそのまま使う。

 

または

handmadesoap.hatenablog.com

 

 丸型ではないのですが、高さを生かして複数の色をレイヤーで入れて行って縦カットし、ランダムなカラーバリエーションを見せる

 

方法もある。

いっそシンプルに切り刻んで

 

handmadesoap.hatenablog.com

 じゅうぶんかわいい石けんができちゃいます。

 

Earth seen from space石けんは大きい丸い石けんを4分割にして扇型のコンフェを埋め込んだので、今回は半分に切って半円形にして、モールドのに寄せて立てて型入れ。

取り出したあとは横カットにして縁どりの模様に見えるように。

 

シンプルなデザイン。

コンフェはあえてアンシンメトリーに置いてみたのですが、

…左右対称になるようにした方がよかったかも…。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■ミニオンズ石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2020.6.23 解禁日 2020.7.22】

スイートアーモンド油     152g(40%)
パーム油           114g(30%)
ココナツ油           76g(20%)
シアバター           19g( 5%)
ヒマシ油            19g( 5%)

 苛性ソーダ      51g(鹸化率92%)
精製水        99g(水分26%)

 オプション ラピスラズリパウダー、竹炭パウダー、ゴールドラメ、ROE
香り シダーウッド、ユーカリ、パルマローザ、パチュリー、シトロネラ