3色ウェーブレイヤー石けん

wave-layer-soap20200905

前記事の3色石けんは横長モールドに色生地を流して模様をつけた。

この石けんは縦長モールドに順番に色を流し込んでいって3色石けんにしている。

 

単純に黒・茶色を流し込むのではなく、

モールドに注ぎ込む前にカップに別色を注ぎ、マーブル模様が出るようにして

1色ずつ、入れていく。真ん中がたわまないように、

そーっとそーっと…。

 

出来上がって縦長モールドの形通りに縦カットしてみたのですが、

…模様が面白くない…。

そこで、縦長モールドの横幅が4㎝前後あったことから、横長モールドの横幅を測り、同じ厚みにカットした上で

4㎝厚みの真ん中でカット!

(普通私の作る石けんの厚さは2㎝、もっと厚くしてもいいのですが、
クリックポストやメール便で石けんを送る場合、
プチプチなどで包んだりするとき、分厚い石けんだと厚みが制限内に収まらなず、輸送コストがかさむ。
完全に自分でしか使わないとわかっている石けん以外は2㎝に統一しておくのが無難)

 

今までにない模様の3色レイヤー石けんの模様になりました。

思えば、ブラウニー型のモールドでマーブル石けんなどを作ったりする。

石けんをカットすると、カットの断面を見てるとなかなかユニークな模様になっている。

大きく落とすとドロップスワールになり、間隔を開けると模様が際立ってくるのですが

少しずつ少しずつ2色のポットインスワールを静かに落としていった軌跡がよくわかる。

 

正直、縦半分カットは、もう片面がモールドに接しているから模様がボケてしまう。

横長モールドは、普通幅は5~6センチだから3つ石けんが取れそう。

そしてそもそも、縦長にしても横長にしても、縦半分カットは想定していないから

カットロスは大きくなってしまいそうだし、その意味効率は良くないな…。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■3色ウェーブレイヤー石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2020.9.5 解禁日 2020.10.4】

アプリコットカーネル油    152g(40%)
パーム油           114g(30%)
ココナツ油           76
g(20%)
シアバター           19g( 5%)
ヒマシ油            19g( 5%)

 苛性ソーダ   51g(鹸化率92%)      
精製水     99g(水分26%)      

オプション 竹炭パウダー、ココアパウダー   
     ローズマリーパウダー、ROE  
香り    ゼラニウム、プチグレン      
      パチュリー、シトロネラ