申の字仕切りのデザイン石けん202009

pink-designsoap20200906

ご愛用の申の字の仕切り。いつもとちょっと色の入れ方を変えてみた。

いつもは四角形が淡→濃のグランデーションになるデザインで色を変えて作ってきた。

今度は申の字を素直に使い、もともとの仕切りの形がわかりやすい。

真ん中の田の部分を濃い目のピンクの市松に。外枠の部分を白と薄めのピンク。より正確に言いますと、赤のカラージェルに酸化鉄黄を混ぜてオレンジよりにしてある。

(ピンククレイを使ってもいいのですが、天然素材で色付けすると、仕切りを引き抜くときに色生地がモールドに引っ張られるまたは下へ下へと潜る傾向があるため(比重が違うからではないかと思う)顔料を使う。)

顔料を使えばたわみが出ないのかというと、そう簡単にはいかない。3コアップしていますが、真ん中の市松模様の大きさが、1コ1コ違っている。モールドの上に行くほど、市松模様は大きくなります。

スパっと同じ模様の石けんが6コ(仕切りに石けん生地がつくので、2㎝厚みにカットして、一番下と一番上はカットロスになる。とれるのはうまくいって6コ)

神経をすり減らすのに疲れ!? 引き抜いてからスティックを差し込んでスワール模様を描くワザを覚え、またまた楽しませていただいています。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■申の字仕切りのデザイン石けん202009(480gバッジ、653ml)
【作成日 2020.9.6 解禁日 2020.10.5】

アプリコットカーネル油    152g(40%)
パーム油           144g(30%)
ココナツ油           96
g(20%)
シアバター           24g( 5%)
ヒマシ油            24g( 5%)

 苛性ソーダ   65g(鹸化率92%)      
精製水    125g(水分26%)      

オプション  カラージェル(レッド)、酸化鉄黄
ROE      
香り     ファーニドル、レモングラス   
      パチュリー、シトロネラ