スキンケア素材の4色石けん(米ぬか・はちみつ・酒粕・どくだみ)

4skincare-soap20210603

 オプションを入れ込んだ石けんで、使い心地が好きなのは1に米ぬか、2にはちみつ、3に酒粕です。

3つともいちいち手作り石けんの材料店で入手するまでもなく、手近の地元のお店で購入できて、使用感は米ぬかのまろやかさ、はちみつと酒粕の保湿感。

ああ、自分で石けん作っててよかった。の至福のひととき。言っちゃ悪いですけど、一流ブランドの洗顔料やボディ用の石けんなんか、コールドプロセスの手作り石けんの、足元にも及びませんから!

しかし顔も体も、かなしいかなひとつしかない。

ならば大好きな天然素材を使って、私にとっての極上石けんを作っちゃおうじゃないですか!

 

季節もよく、庭にはたっぷりのどくだみがはびこっている。収穫・乾燥・粉砕してどくだみパウダーを作り、どくだみ水を蒸留した上で

  • オイルレシピはパルマ・クリスティ石けん
    (ラード、すなわち動物脂を使っており、植物素材全盛の今、主流にはなりえないけれど、ラードを使った石けんは泡がもっちり・しゃっきりして大好き!)
  • 水分はマイガーデンのどくだみ水
  • 米ぬか・はちみつ・酒粕・どくだみの4色石けん

 と凝りに凝ってしまいました!

 精製水じゃなくフローラルウォーターが水分なのでトレースが激早で多少あせってしまいました。

いつもは作った石けん、半年くらいは熟成させて使うんですが、今回は別。

解禁になるやいなや使い始めた。

顔も体もこれ1コで間に合います。

 

 

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■スキンケア素材の4色石けん(米ぬか・はちみつ・酒粕・どくだみ)(740gバッジ、1,007ml)

【作成日 2021.6.3 解禁日 2021.7.2】

ラード 296g(40%)
オリーブ油 185g(25%)
ココナツ油 185g(25%)
ヒマシ油 74g(10%)
苛性ソーダ 100g(鹸化率92%)
どくだみ蒸留水 192g(水分26%)
オプション 米ぬかパウダー、どくだみパウダー、酒粕、はちみつ、ROE
香り ファーニードル、レモングラス、パチュリー