トリコロールの水玉石けん

3colorteardrop-soap20210123

 

 前にも3色しずくの石けん、つくったばかりです。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 私は石けんを作ってカットし、ブログ用に写真を撮ったあと、リビングボードの上に作った石けんを並べ、保管し、乾燥させ、解禁日まで待つ。

ほっておくと雨後のタケノコのように石けんが増えていく。高さはあり、イスに上らないと石けんを並べられない高さは、風が通り、石けんにとっては望ましい環境。また、視界から自分の石けんが見えないことで「こんなに石けん作ってどうするんだ…」の強迫観念から解放される。いいことづくめです。

そして写真を撮り終わったあとですね。

イスを動かし、撮影の終わったボードの上にお盆に乗った石けんを乗せたところ。

お盆が、落ちてしまった…。

作ったばかり、カットしたばかりの石けんは、普通に持つ分には心配ないですが、高さ2メートル以上だと、角がつぶれてしまう。

角をカットすればいいけど、お盆いっぱいの石けんが床にちらばり、全部どこかしら崩れているときている。

1週間たってもダメですね。1か月待てば。うまくいくと落としても無傷の石けんが1コくらいあるかもしれない。レベルですね~。

(考えてみれば、普通の、お店で売っている石けんだって、高いところから落とせばまずつぶれてしまうのだかた当然か)

仕方がないからため息つきつき粉せっけんにしました。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

(石けんそのものは、形がどうであろうと、4週間待てば使えます! 私も、オプションガッツリ入れたはちみつ石けんや米ぬか石けんだったら気にせず使い切ってました。でも、デザイン石けんだし。自分の不注意がつくづくうらめしい。

ただこの高いところから落とす失敗は初めてのパターンでした。以後気をつけよう。)

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■トリコロールの水玉石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.1.23 解禁日 2021.2.21】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション ピンククレイ、青黛パウダー、二酸化チタン、ROE
香り ローズマリー、レモングラス、パチュリー