米ぬかのイチョウ模様の4色石けん

komenuka-soap20210314

 

新潟アロマティカさんのネットショップにあったイチョウ型の大小の仕切りを使った石けん。

 

素直に使えば

handmadesoap.hatenablog.com

 

十分にかわいい石けんができるのですが、ひと味変えてみたくなり、段ボールを切って正方形モールドの対角線にハマるように切って入れて、4色の石けんにしてみました。

米ぬかは近所の精米コイン場で「無料で好きなだけお持ち帰りください」と張り紙がしてあるのでもらってくる。お金がかからないので大量に惜しみなく使えるのも嬉しい。

トレースに響かないので入れるタイミングに神経を使う必要がなく、使用感がマイルドできめ細かな泡が立ち、洗い上がりの優しいしっとり感は季節を問わない。推しに推せる石けんのオプション素材。淡いベージュ色もかわいい。

ただし仕切りを使った石けんだと、仕切りを抜いた時に生地が下に潜ったり、仕切りにばかり生地がくっついてかんじんのモールド残らなかったりと、天然素材にはリスクも多い。今回は米ぬかを入れる量でワントーンで淡濃を出すことにしたので、多少の生地のモールド内でのもくろみとは違う動きは許容範囲…。でもやっぱり、1コずつ、イチョウの大きさが全部違う。

 

米ぬかを使ったデザイン石けんは、

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

  

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

スワールに使えば模様付けにリスクはほぼない。

 

シンプルに自分用に

handmadesoap.hatenablog.com

 

 米ぬかを大量投入した石けんはボディ用に常時スタンバイ。

 

顔用には

handmadesoap.hatenablog.com

 を使っています。

 

今年は「どくだみと米ぬかのミックス石けん」を自分仕様で作ろう、と自分の家の庭のどくだみの育ち具合を気にしている真っ最中です。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■米ぬかのイチョウ模様の4色石けん(440gバッジ、598ml)

【作成日 2021.3.14 解禁日 2021.4.12】

オリーブ油 176g(40%)
パーム油 132g(30%)
ココナツ油 88g(20%)
グレープシード油 22g( 5%)
ヒマシ油 22g( 5%)
苛性ソーダ 59g(鹸化率92%)
精製水 114g(水分26%)
オプション

ラピスラズリパウダー、酸化鉄黄

、ROE

香り レモングラス、ユーカリ、