ラインづかいの大理石もどき?の石けん

marble-soap20201220

 あんまり模様、出ていない。わたし的には失敗だなあ。

前作の

 

handmadesoap.hatenablog.com

 の方がはるかに良くできた。

大理石模様・マーブル模様の石けんを作りたくて

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

上の模様は、ブラウニーモールドを使って作る。

 

 

しかし定番が縦長モールドだし、できれば定番モールドで大理石石けんを作りたい。

ブラウニーモールドは、表面に模様付けする石けんを作るには良いのですが、棒状ではなく板状で石けんができあがる。温度管理が難しい、ソーダ灰がつきやすい、カットするとどうしてもゆがむ。

(今はこんなのもあるんですよね。ただし、私、使って2回目で割った( ;∀;))

 

別のブログだかインスタだか忘れてしまったのですが、

「オイルに溶かした色材をラインとして入れて大理石石けんの模様を作る」

とあったのでマネしてみた。

 

しかしうまくいかない…。

色材を入れすぎ・使いすぎですよね。

もうちょっと控えめにしとけばいいものの、足りないと後に引けない、石けんに入れるより入れ物につく方が多くなる。そしてゴムベラなんかですくって使うのは、模様付けの場合、量が不安定で向かない。

で、多めに作ってしまい、残すのはもったいない、とついつい入れすぎる。

(このテの解決策はリクレイム石けん)

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

縦カットしてラインは切れ切れになってしまい、それでは横カットにと途中で切り替えたらカット面の色がぼんやりしている…。

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■ラインづかいの大理石もどき?の石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2020.12.20 解禁日 2021.1.18】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション ウルトラマリンバイオレット
    竹炭パウダー、ROE
 香り シダーウッド、ティートリー、パチュリー