インプレッションソープのデザイン石けん(モネ石けん・印象派の石けん)


impression-design-soap-20201220

 モネ石けんは初心者でもわりと簡単に作れてデザインも可愛く、ネーミングもよろしい。お教室では「4色使います。無地と白。あと2色はお好きな色を決めていいですよ。できるだけ反対色・色みの違うものを選ぶと模様が引き立ちます」と教えられ、そのとおりにしてきた。

しかしネットを徘徊していて、2色で作ったモネ石けんを見つけてしまった。なるほど! と早速マネをする。

下1/3はマーブルにしたつもりなんですが、なんだかマーブルになっていない。

マーブルとモネ模様の間にゴールドのラメを入れたつもりだったんですが、カットするとありやなしやをかすかに感じ取れる程度にしか金色が見えない。

ドレッシングボトルに

4色を入れて、モールドに順番にチューチュー入れていくだけでできる。

私が持っているのは135ml入り、を4本。

すると4つ合わせて500mlちょっと。

ハーフモールドだとちょうどなんですが、フルモールドにするには量が足りない。

下1/4を白にして、真ん中だけインプレッションソープ模様にして、最後に無地を入れてフタをしたら、かわいい石けんができました。

多色づかいだと、「今回の色合わせはイマイチだっただろうか」とカット面を見て自分のセンスのなさを嘆くことも少なくないのですが、単色でも! 十分じゃないか! なにもたくさん色を使わなくても、紫の高貴さ!? で格調高いぞ~。

上2/3は大満足の出来の石けんになりました。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■インプレッションソープのデザイン石けん
(380gバッジ、517ml)
【作成日 2020.12.20 解禁日 2021.1.18】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション ウルトラマリンバイオレット
    二酸化チタン、ROE
 香り シダーウッド、ティートリー、パチュリー