ラメの天の川石けん

milkyway-soap20210724

 

ギャラクシー石けんは大好き。

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

何も考えずに(色合わせくらいは考えますが…)色をつけた生地をカップに入れてダーっとモールドに注ぎ込むだけでダイナミックな模様ができてしまう。

あまりに早く出来上がってしまうので手ごたえがないくらいしか難癖のつけようがない。

 

今回はちょっとは狙って作ってみようかと。

普通に横長のフルモード

 

手作り石鹸用アクリルモールド カフェタイプセット(押出板付き)

 

を使う。同じ底面積で深さ半分のモールドであればモアベター。

薄めの、しなる段ボールをモールドにはまり、天の川模様になるようにカットしてセット。カラーラメをここぞとばかり入れ込み(少しだと色があんまりつかない、ザラザラいれないと色が濃くならない)型入れ後、段ボール仕切りを抜きます。(クリアーファイルでもいいかなあ…。でもペナッペナだしなあ。2枚重ねならイケそうですね)

横カットして完成!

仕切りを抜いたあと、スティックで模様を描けば

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

別の模様の石けんもできちゃうのですが、今回はいじらないでおきました。

今私の使っているラメは、キレイなんですけど、色のにじみが気になる時と気にならない時がある。(金・銀だと気にならないけどトップに飾るならともかく、中に入れ込むには大量に入れないとわからない。カラーラメはにじむ色とにじまない色がある)この石けんの模様なら、多少のにじみは気にしなくていいかな。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■ラメの天の川石けん(380gバッジ、517ml)

【作成日 2021.7.24 解禁日 2021.8.22】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション

ラメ(レッド・ブルー・グリーン・ゴールド)ROE

香り ユーカリ、ファーニードル、ラベンダー