Rimmed Soap (縁取り石けん)202107

rimmed-soap2020724

コレ、リクレイム石けんです。できあがり、正真正銘、この2コだけ。

苦労して作った万華鏡石けん

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

のカットロスを同じ厚さにスライスし、長方形縦長モールドのフチに貼り付ける。

 

続いて残った生地を、いつもは

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

その時の気分で小さいモールドに入れていくのですが、

今回は型入れが終わったあとスティックで模様を描いて横カットした。

 

本格的な縁取り石けんは

handmadesoap.hatenablog.com

円筒形の型を使ったのが世界的!? ブームの始まりだったんですが、とにかく手間がかかる。成功率が低く、失敗すると膨大!? な使えない石けん(石けんとしては全然使えるんで台所用や洗濯用にしますがテンションは上がらない)が出ちゃうので、作るのに盛大に身構えちゃう。

いっぺんに2コしかできないかわりに。気楽に作れるのがいいですね。

もちろん、モールドの高さいっぱいに縁どり用の石けんをフルに貼り付けて、カット面をつなぎ目にかけないようにすれば、できあがりの個数は増えるんでしょうけど。

四角の角丸石けんもできそうなものですが

「スライスした石けんを割れさせずに丸めてモールドの中にセット」するのが難しい…。

この石けんだと、板状の石けんをはめこんだだけなのに、縁取りのつなぎ目がわからない模様になってくれた。ラッキー。

 

リクレイム石けんも、アイディアもそろそろ出尽くしたかしら、とか思ってたんですが、いやあ、ひらめいちゃいましたよ。

リクレイム石けん用に、高さのない(5㎝くらい)、底面積の小さいモールドが欲しいんですが、今のところ、丸型しか見つけられてない…。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

 

■Rimmed Soap (縁取り石けん)202107

【作成日 2021.7.24 解禁日 2021.8.22】

オリーブ油 152g(40%)
パーム油 114g(30%)
ココナツ油 76g(20%)
グレープシード油 19g( 5%)
ヒマシ油 19g( 5%)
苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)
オプション ラピスラズリパウダー、竹炭パウダー
二酸化チタン、米ぬかパウダー
カラージェル(レッド)、酸化鉄黄、ROE
香り ユーカリ、ファーニードル、ラベンダー