3色ストライプ石けん(竹炭・柿渋)

three-stripe-soap20180823

 

ソープカッター台は2台持っていて

 

オリジナル 木製ソープカッター台

オリジナル 木製ソープカッター台

 

手作り石けんの道具・材料店としては品ぞろえが最強の、日本じゅうのソーパー御用達、カフェ・ド・サボンさんのが1台。

 

もう1台は日本も神ソーパーの先生のおひとり、佃麻由美先生のお店「手作り石けんの店ツクツク」のカッター台。

ツクツクのソープカッター台の偉大なところ、カフェ・ドサボンにない機能として、カッター台の「切り込み」があります。

カッター台の底から5ミリと10ミリのところに切り込みが入っており、切り込みにソープワイヤーをかませ、石けんを滑らせると、5ミリと10ミリの厚さに、いとも簡単にカットすることができる。

石けんを作ると、カットロスが出る。保管しておくうちに酸化しちゃうときもある。

すべからく

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

粉せっけんにしてしまう。この際、石けんを細かくカットするのですが、切れ込みが入っていると作業が楽なんですよね。

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 縁取り石けん作るときにも大活躍。

専用の道具を自作することももちろんできるのですが手持ちの道具で間に合わせることができるのは大変に助かる。

 

ご愛用していました。

前の三角タイルの石けんで、コンフェを大量に使い、型に流し込む生地は糊程度、の石けんを作ってみたらうまくいったので

今回はツクツク製のソープカッター台で5ミリにスライスした石けんを白・茶・黒を3色すき間なく並べてみました。

上下の無地部分をカットすれば、完璧5ミリストライプ石けんです。仕切りではここまで細かくならない。

 

ただし、今見てみると

  木製ソープカッター wooden soap cutter

 …切れ込みについての説明がない。

画像を目をこらしてみてみても切れ込みはない気配。もったいない…。

使える機能なのに。

 

■3色ストライプ石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2018.8.23 解禁日 2018.9.20】

オリーブ油                 152g(40%) 
 パーム油                   114g(30%)
ココナツ油                                             76g(20%)
グレープシード油                                   19g(5%)
ヒマシ油                                                    19g(5%)

苛性ソーダ 51g(鹸化率92%)
精製水 99g(水分26%)

オプション 竹炭パウダー、柿渋
二酸化チタン、ROE

香り       レモンユーカリ
ローズマリー、パルマローザ