うろこ模様の石けん(バリエーション)

scalessoap20190112

 3分割の仕切りを使います。

 


【ポストお届け可/8】ミルク・ハーフタイプ専用 マルチカラーセット(ボード&パーツ) 【手作り石けん/アクリルモールド/手作り石鹸】

 

 

真ん中に無地を入れて、両脇には色生地を順番に入れていくだけです。

手作り石けんの模様づけのインスピレーションは、私が石けんを作り始めたころには、本とか、ブログとか。海外ソーパーさんの洋書なんかもありました。

今はインスタ全盛ですね。

この石けんも、同じデザインをインスタで見つけて、マネして作ってみたのです。検索ワードを忘れてしまったので載せられない。

お手本の同じ作り方の石けんは、もう少しスイートな仕上がりだったような。使う色を淡くして、もう少し縦長になっていたような気がするわ~。

ブログでもインスタでも動画でも、はじめに入れる検索ワードが大事なんですよね。日ごろから情報の集まりそうなところにちょこちょこ覗きに行き、検索ワードのボキャブラリーをストックしておくとか、精力的に活動されている石けんの先生をフォローして模様のネーミングを仕入れていかないと、同じような石けん画像しか検索結果に並ばない。

マネして作っても、そうそう同じ模様の石けんが出来上がるはずもなく、出来上がった石けんの模様は自分のオリジナルになってしまうのがうれしいといえばうれしいんですけどね~。

昔、ピーコックスワールの作り方を知りたくて新潟の大ソーパー、木下和美先生のところに石けんづくりを習いに行ったことがあります。今は知らないけど、私が行ったときは生徒さんは3~4人で、全員が作りたい石けんを先生に上申!? し、先生が全員にアドバイスしながら進めてました。

となりの方は3分割の仕切りを使い、この石けんの模様と同じなんですが、さらに真ん中にもレイヤーを重ねて行くデザインで、「お、この石けんの作り方のコツもきいちゃお」と必死になって聞き耳を立てていたものでした。

 

Soap Crafting: Step-by-Step Techniques for Making 31 Unique Cold-Process Soaps

Soap Crafting: Step-by-Step Techniques for Making 31 Unique Cold-Process Soaps

 

 

 

 

■うろこ模様の石けん(バリエーシション)(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.1.12 解禁日 2019.2.10】

オリーブ油            152g(40%)
パーム油                114g(30%)
ココナツ油                           76g(20%)
グレープシード油                 19g(5%)
ヒマシ油                                  19g(5%)

苛性ソーダ     51g(鹸化率92%)
精製水        99g(水分26%)

オプション ピンククレイ、グリーンクレイ、ROE
香り パルマローザ、スペアミント