渦巻きコンフェ石けん

 

swirlconfe-soap20191208

 前記事のロリポップ石けんはロリポップ模様をそのまま石けんにしてしまいました。コンフェにして埋め込んでしまおう、と一緒にミニミニロリポップを何個かつくったのです。しかし、一緒に石けん作っても、出来上がりの生地の固さは全然違い、やわらかすぎる。巻き込むときにしっかり圧をかけながら作業すればよかったのですが~。

コンフェにして入れると、穴開いちゃうよなあ、としっかり押さえつけて入れたもんだから、模様が縦に派手につぶれてしまった。

カット面はいちおうロリポップ模様、出ているところもあるし、切れ切れになっちゃってるトコもある。

出てくる模様は見切り発車になっちゃうけど、

もう1回巻き込むとかして、丸型にして埋め込むべきだったのかも~。

そして真ん丸コンフェにして、あるものを全部入れ込まずに、2つか3つのモールドに入れて

「惑星石けん」とか「手毬石けん」とするべきだったのかも~。

アップするのも情けないんですが、失敗作もすべからくアップすると自分で決めている。あとで見返すのに、成功作よりも失敗作の方が記憶に残るのです。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 コレなんかも、ラインがガタガタだった。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 コレなんかも、ヘタの部分がなんか変だなあ、とか思いながらアップした。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 コレなんかも、YouTubeのお手本動画を見てつくったのですが、もうちょっと濃い色にして、色を多めにして、わかりやすく「あ、大理石に似てる」とかパッと見わかる石けんにしたかった。

 

handmadesoap.hatenablog.com

もう少しラインが途切れないように作れなかったのか…。 

 

 一生修行だわ。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■渦巻きコンフェ石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.12.8 解禁日 2020.1.6】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション レッドクレイ、      
      カラージェル(イエロー)
    インスタントコーヒー
 カラーラメ  
    二酸化チタン、ROE
 香り イランイラン、ローズマリー