お月さまの石けん201912

moon-soap20191208

 作るのが簡単でまず失敗はない。インパクトのあるデザインでウケがいい。

私にとっては定番石けん。前に作ったのがなくなったのでまた作った。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

今回のお月さま石けんはお空の色が薄くなってしまった。

色が濃いと、神秘的なできあがり。淡いと、メルヘンな石けんです。

気泡が入ると、お月さまのまわりで輝く星っぽくなるのが本当にありがたい。

お星さまの石けんも作ったことはあるのですが

 

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

…作るのは全く同じ手間だというのに。

お月さまの石けんの方がステキだわ。

 

6月のお月さまの石けんは、インディゴパウダーを使って藍色に仕上げた。

天然素材はおおいに結構なのですが、インディゴパウダーって、滲むんですよね。保管していくうちに、お月さまのところに色が移って行く。

ハーブパウダーを石けんに使うと、石けんのアルカリに負け、まず茶色になってしまうと思えば間違いない。緑茶パウダーなんか、一発ですからねえ。

入れたばかりの時はともかく、置けば置くほど色が濃くなっていく。

インディゴパウダーは半年くらいならまだかろうじて藍っぽい色が残っていたけど。

前のお月さまの石けんのお月さまはイエローにしました。

お月さまに次第にブラウンのかすみがかかっていったようだった~。

淡いかすみならともかく、ブチてるみたいだった~。

今回の青はラピスラズリパウダーと竹炭。使い慣れた素材です。ラピスラズリパウダーはもうショップでも手に入らない、と書いてあった。大事に使おう。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■お月さまの石けん201912(700gバッジ、953ml)
【作成日 2019.12.8 解禁日 2020.1.6】

 オリーブ油     280g(40%)
 パーム油      210g(30%)
 ココナツ油     140g(20%)
 グレープシード油   35g( 5%)
 ヒマシ油       35g( 5%)

 苛性ソーダ   94g(鹸化率92%)
 精製水     182g(水分26%)

 オプション    ラピスラズリパウダー、
         竹炭パウダー、ROE
 香り      パルマローザ、ユーカリ、
          イランイラン、ローズマリー