コーヒーのソープカール石けん

 

coffee-soapcurl-designsoap20191208

 コーヒーは、入手しやすいし、デトックス効果、収れん効果も期待できるオプション。

あまりにも身近なために石けん作りのために常にストックしておくオプションには入っていなかったりする。

たまには作ってみましょうかと

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

と6色を狙い、型入れしたまでは良かったのですが。

例によってたわみが大きく、横カットのままでは使えないことが、温冷庫に入れた時点ではっきりしていた。

前記事の木目石けんは、9色石けんを縦カットでリカバリー。

同じことはしたくないぞ…。

と基本24時間保温後、48時間後型出しの石けんを17~18時間後に型出しし、5ミリ厚さの板状にカットし、ソープカールを作る。

タイミングの見極めがはなはだ難しい。難しすぎる。柔らかすぎるとちぎれてしまうし、固すぎると割れてしまう。

「ほどほどの固さになるまで保温し、冷凍庫に入れて固まらせ、溶けつつあるタイミングを利用してソープカールを作る」

たまに奇跡的にタイミングが合うこともあるんですけどね。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

実際は厳しい。ソープカールを作ると、まるめるわけなので外側は伸び、内側は縮み、ダメージをすくなくするため、両側にラップを貼り

 

サランラップ 22cm×50m 3本パック おまけ付き

サランラップ 22cm×50m 3本パック おまけ付き

  • 発売日: 2018/02/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

麺綿棒を使ってのしながら伸ばす。

 

 

四苦八苦して作り上げたソープカール。

一緒に作ったピンククレイのソープカールも入れてます。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■コーヒーのソープカール石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.12.8 解禁日 2020.1.6】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション インスタントコーヒー、ピンククレイ、二酸化チタン、ROE
 香り       パルマローザ、ユーカリ、イランイラン、ローズマリー