コーヒー&型抜きマーブル石けん

 

cutoutinmarble-soap20191208

 6色仕切りで石けんを作る。成功するかしないかは腕次第時の運。横カットして長方形がパキっと6つ揃えば何の問題もないのですが、現実は厳しい。インスタントコーヒーでトライしてみましたが、出来上がりはイマイチ。

ボツにしてしまうにはもったいない。リカバリーしなければなりません。

そこで、前記事ではソープカールを作り、埋め込んでみた。

モールドに接する部分を上下にカットしています。

横カットすると、3色石けんとしてはキレイにできている。ここは活かすべきでしょう。

そこで

 

 

直径2㎝弱の丸抜き型で石けんに穴をあける。

モールドから出したてだと石けん生地はまだ柔らかいので、簡単です。ただ、抜き型は、高さが限られるのですね。私が探した限りでは、せいぜい5㎝前後のものしかない。クッキーを抜くには5㎝くらいがちょうどいいのでしょうが、石けん的にはもう少し長いものが望ましいのですが、仕方がない。

縦型モールドから型出しした石けんを横型ハーフモールドにスッポリ入る大きさにカットし、石けんを濡らしてからラップをかける。

そして新たに石けん生地を合わせ、この場合は青と白をファンネルスワールの要領で入れていき、最後にスティックでスワール模様を描きます。

その後横カット。

2㎝の厚みでカットしたら、コーヒー色が濃・淡い・ごく淡い、と3色になっており、ごく淡い部分は、無地の石けんの上に極薄でコーヒー色の部分が乗っている形になっており、コールドプロセスの石けんでは出しにくい透け感のある色合いになりました。

 

コズミックスワール


Cosmic Wave Swirl Soap - Great Cakes Soap Challenge

 

 を作り、丸型で抜いたりしても幻想的な模様になりますね。

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■コーヒー&型抜きマーブル石けん(480gバッジ、653ml)
【作成日 2019.12.8 解禁日 2020.1.6】

  オリーブ油     192g(40%)
 パーム油      144g(30%)
 ココナツ油      96g(20%)
 グレープシード油   24g( 5%)
 ヒマシ油       24g( 5%)

 苛性ソーダ  65g(鹸化率92%)
 精製水    125g(水分26%)

オプション インスタントコーヒー
       ラピスラズリパウダー
       二酸化チタン、ROE
 香り パルマローザ、ユーカリ
      イランイラン、ローズマリー