トリコロール石けん

tricolor-soap20191214

 

定番石けんなのでなくなると作ります。

ピンク・白・青のコントラストをきれいに出したいので、二酸化チタンを入れてます。

メインのオイルのオリーブオイルは、薄黄~薄緑色。この場合、白の色がどうしてもアイボリーに転んでしまうので。

余計なものを入れず、白い石けんにしたいのでしたら

 太白ごま油

九鬼 太白純正胡麻油 1600g

九鬼 太白純正胡麻油 1600g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 ハイオレックひまわり油

 (ハイオレックじゃないひまわり油は酸化しやすいので手作り石けんには向かない。)

 

 椿油

 (ただしかなり高価。)

 

を使えばいいのですし、スペシャルな模様用に薄い色のオイルを常備していた時期もあったけど、石けん教室やってるわけでもないし、常備するオイルの種類が増えれば、使い切るのに頭悩ますことになるんで。

天然モノにこだわるなら二酸化チタンはあんまり使いたくない…とおっしゃる先生もいらっしゃいますが、模様の入った石けんを作るのが楽しくてしょうがない私にとっては、白を効かせるだけでエッジの立った石けんができるので、絶対に欠かせなかったりします。

前に

handmadesoap.hatenablog.com

 

アメリカからわざわざオイルミックスを持ってきてくださった方がいらっしゃいまして、真冬の時期に喜びいさんで使ったら、仕切りが冷たすぎたらしく、白濁した痛恨の思い出がある。

このオイルミックスは、色材入れなくてもかなり白く、所(というかレシピ)変われば品変わる。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■トリコロール石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.12.14 解禁日 2020.1.12】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション ピンククレイ
           ラピスラズリパウダー
           二酸化チタン、ROE
 香り ゼラニウム、パルマローザ、ローズマリー