モネ石けん201912

 

impression-soap20191225

紫・グレー・白・無地で作った モネ石けん(インプレッションソープ・印象派の石けん)。今までのアップだと

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

みんな色が似ている…。次は意識して使う色を変えないと。

 

はじめてつくったモネ石けんは、たお先生のお教室だった。

「初心者でも簡単に作れて模様が決まる」

「使う色はできるだけコントラストをつけた方が出来上がりが映える」

と教えていただき、確か緑とオレンジにしたのかな。

 

今回の石けんは、紫は紫でも、赤紫を狙った。

石けんで紫の色付けといえば

 

 紫の顔料はあるけれど

赤と青を混ぜれば紫になるんだし、

粉モノのウルトラマリンバイオレットを使い続けていたところ、

別のところの紫

 

 を見つけて、

同じ紫なのに全然ニュアンスが異なることを初めて知った。

ボトル入りの紫はウルトラマリンバイオレットより赤紫っぽく、繊細な色。

ちょっと二酸化チタンを足せば白っぽくなるので、パステルカラーの紫になるし、

続いて量に注意しながら竹炭パウダーをほんのちょっと足せば強い色味になる。

 

買いに買った色材だけど、

結局

赤・青・黄・白・黒、5色そろえればありとあらゆる色が作れる。

クリアな三原色、特に赤と黄は、日本の石けん材料店では見つけられず、そして1回買っちゃうと、そうそう減りませんからね~。

イマイチかしら、と内心不満を抱きながら使い、使いながら平行して、納得のいく色を探している。

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■モネ石けん201912(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.12.25 解禁日 2020.1.23】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション カラージェル(レッド)
      ラピスラズリパウダー
         二酸化チタン、竹炭パウダー
ROE
 香り プチグレン、ティートリー、シダーウッド