ピンク・紫・グレー・白のスピンスワール石けん

4colorspinswirl-soap20191228

 小さめの縦型の5分割のモールドをハーフモールドの中に立てる。

縦モールドは動かないように、マステで止めておくことを忘れずに。

先にハーフモールドに1~2㎝、無地を入れる。

縦型モールドに色を入れている間に、モールドの下の方から色生地が漏れ出してくる。防ぎようはないんですが、しみだしも模様のうちなので、できるだけナチュラルにしたくて。縦型モールドをできるだけ強く押さえながら。

続いて縦型モールドに5色を入れていく。しみ出す分も見なければならないので、量は若干多めに入れる。仕切りはあらかじめ入っているタイプではなく、1枚1枚差し込むタイプなので、安定が悪い。4本の筋目の入ったパーツも先に一緒にセットしておく必要があり、マステで止める。セロテープだとなまじ接着力が強すぎるので、模様を壊さないようにそーっと抜きたい時に、剥がせず無駄な動きが出ると仕上がりの模様に引いてしまう。幅広のマステを使う。長めにマステを使って、接着面を大きくすることで接着力をキープ。

色を入れ終わったら、縦型モールドを固定していたマステをそーっと外し、そーっと抜く。

トレースにもよりますが、色生地はおおむね、モールドの下の方にたまる。

スティックで模様を描き、保温し、

型出しした石けんを3分割にカットし、厚み5~6センチの石けんを横半分にカット。

モールドの下の方は模様がブチてよく見えず、上は私の石けん作りの環境だとソーダ灰が出るのは避けられない(と達観した)ため、どちらも2~3ミリカット。

色の流れや出方がランダムなので、1バッジ作ってできる石けんの模様が全部違う。

 

handmadesoap.hatenablog.com

 

 

 

 

コールドプロセス製法の石けんで購入しやすいものを集めました
  → コールドプロセス製法の市販・販売中の石鹸のおすすめ 一覧

 

■ピンク・紫・グレー・白のスピンスワール石けん(380gバッジ、517ml)
【作成日 2019.12.28 解禁日 2020.1.26】

 オリーブ油     152g(40%)
 パーム油      114g(30%)
 ココナツ油      76g(20%)
 グレープシード油   19g( 5%)
 ヒマシ油       19g( 5%)

 苛性ソーダ  51g(鹸化率92%)
 精製水    99g(水分26%)

 オプション カラージェル(レッド)
      ラピスラズリパウダー
  竹炭パウダー
      二酸化チタン、ROE
 香り パルマローザ、ゼラニウム、プチグレン